今日はお友達にお届けする

ハード系パンの日

クランベリーと胡桃のライ麦パン

ライ麦はほんの少しで全粒粉と共に

準強力粉に混ぜた生地ですウインク



このパンは初めて作ったパンですが

比較的に扱いやすい水分量で

最近は捏ねないハード系が多かった中

しっかり捏ねるタイプのパンでしたニコニコ

クープではなくパンのサイドを

ハサミで✂️切り込みを入れるという

これも私としては初めての形でした照れ





切り込みの部分がしっかり焼けて

硬くなってハード系っぽさが出ていて

しかも香ばしいいい香りでしたおねがい

残念ながら試食できないので

後から感想を聞いてみたいなぁと思います






今日は月曜日の21℃からの5℃で

めちゃくちゃ寒くて雨☂️も降っていて

パンの配達も雨にあたって大変でした

この数日での寒暖差で

体調崩す人がたくさん出るんだろうなって

これからは世の中の高校受験や

大学受験のお子さん達は体調管理に

神経を使うんでしょうねショボーン

なんかそんな事を気にしていた頃が

懐かしく感じる今日この頃でした

今は自分の身体をしっかり管理しなきゃですびっくりマーク




という事で明日は何を作ろうか

夕食後にじっくり考えたいと思います♪