週末は息子家族に届けた

レーズン食パンも好評だったらしく

シュトーレンも大人味なので

喜んでもらえたようで

調子に乗ってシュトーレンをまた作り

あとは、興味本位でどうしても

作ってみたいロールパンを見つけて

作ってみました照れ



小麦粉のパンなので

家族の皆んなに食べてもらう予定です

水分はミルクと卵のみで

かなり高加水の生地なので

捏ねるというより時間をあけながら

パンチを繰り返しながら生地をつないで

発酵もゆっくりさせて成形しました




ふわふわなのは水分も多い生地っていう事と

焼き上げ温度も低めで

あんまり焼き色も付かないくらいの

焼き上げ時間て仕上げましたラブ

食べれもしないのに

本当にただの自己満足で作ること

何がそんなに楽しいのかよくわかりませんが

理屈抜きで何かが出来上がっていく

工程がとても楽しいんですよね爆笑




今日のシュトーレンは前回と

ほぼ同じですが、フィリングを少し増やして

生地を2つに分割して

小さいのを2つにしてみましたおねがい



なんか今月はシュトーレン中毒に

なってしまいそうで怖い😱ですが

1年のうちの今だけなので

楽しませてもらいまーす!!