今シーズンの冬に食べたみかんの皮を

きれいに洗って干して

カラカラに干されたところを

フードプロセッサーで粉砕して

陳皮パウダーを作り

紅茶と一緒にして飲んだり

お風呂に入れたりして

楽しんでいたんですが

パウンドケーキに入れてみたくて

家にあった甘栗とラム酒につけたレーズンを

入れて作ってみました






米粉を少し減らして

その分陳皮パウダーをいれたんですが

色はきれいなオレンジ色がでましたが

あんまり味や香りに影響はなくて

ちょっとガッカリな出来上がりでした😅




甘栗は単体で食べると美味しいですが

ケーキのなかでは主張が弱くて

マロングラッセくらいの

主張の強いものじゃないと

ケーキの中では個性が無駄になってしまう

みたいな感じでした

またこれからも何か

合うものを探してみようかなぁと

思っています






陳皮の活用も今まで通り

お茶やお風呂でのお楽しみにしようかな!