今日はお友達からの依頼で

天然酵母のカンパーニュを焼きました




レーズン酵母の元種を使い

小麦粉と全粒粉

フィリングはレーズンと胡桃にしました

発酵籠もないので

家にあるザルを使い

布も蒸し布を使って発酵させました

どうしてもその道具じゃなくても

家にあるもので似たようなもので

何とかなるもんですね




天然酵母で発酵も時間がかかるので

発酵待ちの時間に

お買い物に出かけました

今日は節分で世間では

恵方巻きでしょうか

どこへ行っても美味しそうな写真があって

そそられますが

今年は手巻き寿司にしようということになり

近くの鮮魚センターに行きました

スーパーより地元産や天然物が多くて❗️

とても美味しくいただきました




仕事してる時は恵方巻きって

買ってくればすんだので

ありがたい行事ですが

年々あれを1本かぶりつくのがしんどくて

ゆっくり食べたいなーって

話で決まりました






買い物から帰ると

我が家のおばちゃん犬🐶が

2つに折りたたまれるように

ヨギボーで寝て待ってました😊

あまりにもおもしろいポーズで

思わずパシャ📷

平和な節分の昼下がりでした