年末に長男家族がお泊まりに来て

2歳の孫が

ばあばのアップルパイが食べた〜い

作ってと言われ

いいよ〜✌️

って言ってはみたものの

本格的にパイ生地を作った事もなく

だいたいは冷凍パイシートを買ってきて

作るくらいしかしたことがなく

かわいいぼくちゃんのために

1から作る決意をしまして

昨日スイーツを作りながら

パイ生地を試作しました



家にあるりんご🍎を使って

今日はできたパイ生地を伸ばして

アップルパイの試作品として焼きました





課題は今回シートにりんごを

乗せて焼いたのですが

生地だけを焼いて真ん中の窪みに

りんごのキャラメリゼしたものを

あと乗せした方がよかったのかなぁ

煮たりんごが焦げてしまったので

次回は課題を改善しようかと思っています





今回生地を作ってみて

何回も折り畳み作業があるので

大変ですが

思ったより楽しかったので

これからは作って冷凍して

ストックするのがベストですね

これから味見しまーす♪