1年で変化した子どもとの関わり方 | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

お正月もすぎ、すでに5日。

 

中1、小4の子供たちはそれぞれ宿題をこなしておりました。

 

 

特に中1の娘に関しては、

1年前は受験生でした。

 

いやー、すごいよね!

あんなに勉強していたのに、

今じゃ、宿題もままならないっていうのは。

 

本人も「あれは頑張った」と自画自賛です。

本日のご褒美ご飯。(塾後の夜食)

 

まあ、それはさておき。

 

この一年でそれぞれ見えるものや景色が変わったようで、

話す内容も変化しています。

 

年齢、学年、友達交友関係、勉強について、色々。

 

私からの経験談、今の子どもたちの視点。

 

できるだけ否定をせず、

こちらの意見を言い、相手の意見を受け止める。

 

3年以上、キッズ作文トレーナーでの活動が、

自分の生活にも大きく変化が感じ取れるようになり、

本当に嬉しい。

 

いいこともそうでないことも、

私の目線からの判断で決めないようにできたのは、

講座や実際のレッスン、興味のある方に沢山伝えてきたから。

 

これは本当にありがたい。

アウトプットさせてもらってますものね。

 

姉から弟への助言(?)もなかなかマトを得ていて

聞いてて面白い。

 

「あんたの気持ちはわかるけどな。。。。」

「でも、今はこうかもしれんけど、ちょっとしたら。。。。」

とか

 

体験談を言ってから、アドバイスしたり。

 

 

それにあわせて、私から娘の話す内容も、

親子+先に生きてきた人間としてのちょっとだけ知ってること

 

のようになり、我ながら、楽しい時間が増えてきました。

 

 

ま、反抗期もガッツリあるので、明日になれば

私もどう思ってるか分かりませんが(笑)