みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は全員、暦通りです。
自宅待機部隊の私は、ようやく落ち着いた日を過ごせてます。
このGW前に気になる部屋をすっきりさせたいっ!とのご依頼をうけ、
お宅1軒、オーガナイズを実行いたしました。
訪問すると、開口一番、『お願いしま~す』との明るいお声が。
ご依頼主のYさまがもっと明るく過ごせるように頑張りますよ~
今回は押し入れとクローゼットをご依頼でしたので、早速その部屋へ。
ドアに『あけないで』の張り紙が。
これを見た今時の子供は『あけてね~』と歪曲理解してしまいそうです。
さて、開けてみました
・クローゼットです
傘がハの字に入ってます
・すぐ横の押し入れです
奥にも何かありますよ。開けてみてみましょうか?
おっと大変なことになっていました。
天袋はどうなってますか?
どちらも奥行きは同じ、クローゼットとして使っているのは主にご主人だそうです。
とりあえず、全部出しましょう!ということで、Y様とせっせと全部出してみます。
なんだか、靴の箱が多いですね・・・
ということで、玄関横の下駄箱も同時進行にすることにしました。
下駄箱も開けてみましょうか。
所々、工夫した点が垣間見れます。
全部出して、Y様、『なんで、こんなもの置いてるんだろ~』と。
言いながら、要らないものを男前なくらい(!)バッサバッサを捨て実行をされていました。
やはり、家族以外の第三者との作業は冷静に、そして的確に捨てるものを判断できるようです。
さて、
事前カウンセリングをし、現場を見て、
ライフオーガナイズ的≪現状での問題点≫
①小学生二人分の制作物・学校から持って帰ってくるもの、が捨てられない
②ご主人の趣味のもの(つり・パソコンパーツ系+空き箱)がたくさんある上に適当に押し入れに放り込まれている
③適当に入れているので、その上に更に適当に置いてしまい、どこに何があるか把握できていない
④ゆえに、スペースが上手く使えない。
⑤カウンセリングにより、”きっちり”よりも”ゆったり”収納がベターと判断 etc...
以上を踏まえて、より日々を過ごしやすくなるように、
オーガナイズです!
3時間での作業予定でしたが、6時間に延長し、別日にもう一日3時間作業しました。
そして、今回は引き出し物入れとして以前から使っているFitsを買い足していただきました。
それプラス、パソコン関係のものを使いやすく収納するよりも、
保存で置いておきたいということでしたので、
バンカーズの書類BOXを1セットご購入していただきました。
さて、この準備を経ての成果は長くなりそうなので次回へ・・・・