こんばんは。


空模様を気にしながら出かけました。


最寄り駅に着くまでにチラホラと雪が〜目雪


どうする?

行くの?

やめる?


悩みながらも行くことに決定グー🚃


電車の窓から外を眺めていたら。

だんだん電車から見える家の屋根に薄ら雪が残ってる‼️😵


で、目的地に到着。

階段〜階段〜階段。

心臓は🩺🫀ちょっとバクバクしたけど足は大丈夫でした。


『京都』⛩に到着。


まずは、八坂神社を目指して歩くことにしたのですが、いきなり雪❄️が降ってきました。

ヒャア〜やっぱり京都は寒いはずやわ😨


鴨川にかかる【四条大橋】の上は雪が半分溶けて残っていて、ボ〜と歩いていたら靴も濡れるけど滑りそうあせるあせる

思わずギュッと杖を握りしめて気合で歩きましたよ😤


途中で【仲源寺】にお参りしました。

こちらは眼の健康にご利益があるお地蔵様がおられます。

子供たちが小さいときから京都に行くと必ずお参りしています。


仲源寺さんから真っ直ぐ歩いていると八坂神社

に着きました。

三が日は大勢の初詣にきた人でいっぱいだった神社も空いています。

参拝客まばら。


まずは本殿に行って神様にご挨拶をしたあとに、去年頂いたお守りを納札所へ。

1年間ありがとうございました🙇‍♀️


そして、授与所でお守りを授かりました。

一緒に行った息子の分もね。




八坂神社の中もアッチこっちに雪が残っていました。

一体どのくらい降ったのでしょうねあんぐり


初詣でのときの賑わった神社⛩のイメージから行くと寒さもあり、コロナが増えてきたせいもある?

静かすぎてあせるあせる

いつもは円山公園の方に出て、知恩院あたりまで歩くのが息子と2人ということもあり断念⤵️

また次回に。


そこから昼ごはん食べる?となって高島屋まで歩きました🚶‍♀️

コロナ禍の前に何度か行ったことがあるお店。

ちょっとお高いんですが(デパートなら当たり前?)美味しいんです❤️


息子は盛り合わせ(ひとくちヒレかつ・海老フライ・ミンチカツ)

私はひとくちヒレかつ。

お味噌は豚汁かアサリの味噌汁、どちらかを選べて2人とも豚汁で。


こちらのメニューにはお漬物が小鉢に入って出てくるのですが、お代わりOKで1番最初に行ったときは『さすが京都やな』と感心したのを憶えていますニコニコ


あとはキャベツとご飯もお代わりOK🙆‍♀️

でもキャベツがびっくりするくらい山盛りなんで、お代わりする人いるのかな?

いや、ドレッシングも胡麻とポン酢があるから男性ならお代わりするかも。


私と息子はお代わりこそ、しなかったけどお腹いっぱいになりました♡

ご馳走様でした🙏


こんなにたくさん食べたら夕飯いらんよね?

なんて言いながら帰って来ましたが。


はい、今から夕飯食べます笑



きょうのリハビリ。

駅の階段上がり下がり。

神社の階段上がり下がり。


朝に息子がzoomで体操していたのを見ながら一緒にやりました。


きょうはコノクライでニコニコ