ゆるりと過ごす更年期 | おきらくジャスミンのブログ

おきらくジャスミンのブログ

なんとなく日々を過ごしているアラフォー改めアラフィフです。
なんとなくブログ始めました。

 こんにちは。

 おきらくジャスミンです。

 

 年末に更新して、やはりずっと放置でした、このブログ。でもやっぱり備忘録としてはあった方がいいんだよ。だけどいろんな「やる気」が削がれている更年期。いろんなものが放置されています。。。

 

 ではまず最初に・・・

 

 

  昨年までの振り返り

 

 前回のブログでメモ書きした事項。

 これをサクっと記録しておきましょう。

 

 

    
  • 父が施設に入る
  • 父が胃がんで入院

 

 

 父はもうすでに90歳を過ぎてます。両親は私が高校卒業したタイミングで離婚しました。それから父は私たちが暮らした団地で一人で悠々自適に過ごしてましたが、コロナ禍でお友達にも会えず、精神的に落ち込んでしまったようです。

 

 うちの家族は喧嘩別れしている訳ではないものの、なんだか他人のような感じなので、私は接し方も未だによくわかりません。姉はそうでもなくて、やはり姉ですね。長女なので自分が色々せんとあかん、と背負い込む人です。

 

 姉も子供が自閉症だったり不安症だったり、ダンナさんが単身赴任だったりで、一人で身動きできない状況の中、団地の部屋をほとんど処分して引き払い、施設の手配もしてくれました。

 

 まぁそんなこんなで、一時期はもうほんまにヤバイかも?と思われていましたが、天性の人なつっこさもあってか、施設でも人気者で可愛がられているようです。

 

 一安心していたところ、父が胃がんであることが分かりました。歳も歳だし、姉はもうそのままでいいです、と先生に言っていたそうですが、本人は先生から話を聞いて、「手術をする」と言ったようです。

 

 そんなこんなで手術して、無事成功して、姉から連絡がないことからも、おそらく元気なんでしょう。

 

 なんてヒトゴトみたいに!と、思われるでしょうが、私は家族と断絶しているので様子がよく分からないし、仮に大変なのよ!と言われても、どうすればいいのかよく分かりません。

 

 子供の頃から人の看病はさせてもらえなかったし、親戚のお葬式や結婚式などの親戚づきあいも「帰ってこんでええ」と言われて過ごしてきました。なので看病とかお葬式とか言われてもどうすればいいのか分かりません・・・

 

 

    
  • 姪が幼少期の私にソックリ(不安症なところ)だから姉にいろいろレクチャーする

 

 お気付きかもしれませんが、姉の子供は上の子が自閉症、下の子が不安症なのですが、おそらくウチの血を継いでいるんだと思います。父もそうですし、私もそう。

 

 父はおそらく発達障害的なものだと思います。不安症もあるんだと思います。それで母は苦労したんだと思います。そして離婚という流れです。

 

 で、今姪が小学生で学校に行けないようです。不安なことが多すぎて、夜も母親(私の姉)がいないと寝られないようで、私も心当たりがあります。不安になってパニックになるんです。

 

 母がいない間にお腹痛くなったらどうしよう?とか思うとパニックになるんです。

 

 それと、おそらくAPD(聴覚情報処理障害)もあるみたいです。授業に付いていけないんだとか。人が話をしていることが理解できないそうです。声は聞こえるけど、何を言っているのか分からない。

 

 あとは、顔に水がかかるのがイヤ。死にそうになるんですよ。溺れそうになるんです。これ、死活問題ですよ?顔が洗えない、頭が洗えない。

 

 あ~、私もそうだったな。

 

 なんて言ってたら姉が、「でも克服してるやろ?」と言うので、「いや、克服はしてない。」

 

 へ?

 

 私も克服はしてない。顔に水がかかるのがイヤ。っていうか、お湯でしか顔は洗えない。そして頭を洗う時は、顔にお湯がかからないように角度を工夫してる。

 

 そう説明すると姉は目から鱗が落ちたように「そうか~、克服せんでもええんか」と言ってました。ムリに克服しなくても生きて行けるからね(笑)

 

 APDだって最近知った言葉だし、症状はそれこそ子供の頃からの付き合い。それだって努力してきた。これは治る病気ではないし、うまく付き合って困らない知恵を絞るしかない。

 

 授業は多分、ほとんど確認作業だけだったと思う。APDって、聞いたすぐは理解できないけど、処理能力が遅いだけで時間がたつと言葉として理解できるんです。自分の知ってる情報であれば、その処理時間は格段に上がります。予想を立てると言うか、話の前後の流れというか、そういう周りの状況とかもすりあわせて答え合わせしながら理解する感じ?

 

 なので、教科書に沿って授業する場合、初めて聞く言葉だと理解が難しいけど、予習しておけば自分の中に情報が揃ってきます。その中から答え合わせするので、理解も早まります。

 

 私は小学生から中学1年ぐらいまでは自力で勉強していたと思います。でも中学2年からは急に授業内容が難しくなり、自力での勉強がなかなか思うように進みませんでした。

 

 それでも県内でも優秀な高校に入れましたし、今もまぁまぁええとこに就職しています。

 高校の勉強はできなかったけど、レベルの高かった就職試験は自力で勉強して合格しています。(*^^)v

 

 姪っ子も、自分で努力しなければどんどん置いて行かれるんだと思いますが、多分私たちの血を引いているということは、やればそこそこできると思います。

 

 その辺も姉にレクチャーしたので、なんとか姪っ子も自分で自分の人生を豊かなものにしてほしいな~と思います。

 

 

    
  • マンションの大規模修繕
  • 給料頭打ち問題

 

 ま、この2つは記録を残すにはあまりにどうでもいいので置いておきましょう。

 

 

 

 

  最近のこと・・・

 

 

 更年期の症状と思われることが色々と出てきました。私は子宮全摘したので閉経のタイミングが分かりません。正直ホットフラッシュもよく分からなかったけど、最近急に暑くなったりすることがあるので、これがホットフラッシュか?と思ってます。

 

 あと、指が痛い・・・>_<

 事務仕事なので、日中はずっとパソコンで文字を入力したり表計算のためにコピペコピペの作業でカタカタをキーボードを打ちまくってるのですが、とにかく指や手の甲が痛くなる!

 

 あ~これも更年期の症状か・・・

 女性ホルモンのエストロゲンが減っているせいだとか。漢方とかサプリメントとかで補うと良くなるのかな?

 

 でも幸いなことに、最近はイライラすることがなくなったかも。やっぱり生理に振り回されないのが一番いいのかもしれないけど、「ゆるり」と過ごせる余裕が出てきたのかもしれませんね。若い頃は仕事とかでも「女性」であるがゆえの不公平さや評価の低さに「がむしゃら」になって頑張ってた。

 

 今は別にもう人の批判とか評価とか気にしなくなりました。女性であるがゆえの問題もたまにあるけど(セクハラとか汗)もうここまで来たら評価とかどうでもええか、と思えるようになった。(給料頭打ち問題もあるしさ~)

 

 ゆるりと過ごすようになってから、今まで熱が入っていたことも「ゆるり」となりましたね~。私、Hey! Say! JUMPのファンなんですが、ここんとこさっぱりですね・・・

 

 CDとかBlu-rayは買うのですが・・・

 

 

 

 なんせこの状態・・・( ̄▽ ̄;)

 これ、全部未開封です。

 

 コンサートも応募すらしなかったし、なんならそのBlu-rayも予約していない状態。私の中では全然アップデートされてないし、Hey! Say! JUMP自体も露出が少ないっ!でも、山ちゃんのドラマは面白かった\(^O^)/

 

 いやね、「しなければ」ではないんですよ。推し活なんて、したいからするもんなんです。ダメですね。推し活はしばらくお休みします。。。

 

 はっ!もしかして推し活の気分にならないのもエストロゲンの減少のせいか・・・怖っ

 

 そして今は、読書ばかりです。

 老眼になってから文庫本を読むのがツラくなりました。でも、電子図書なら字が大きくて読みやすいということに気付いて、最近ではもっぱら読書です。いつでもどこでも読書ができるので、電子図書はいいですね~(≧∀≦)

 

 ジャンルは「ミステリ」になるのかな?お仕事系も好きです。

 

 

 あとは「切り絵」にハマってます。休日の昼間は大体コレやってます。

 

 切るだけで満足です。

 切ったあと色付けたりとかするんだろうけど、切るだけで満足です。どんどん切りたいです。とにかく切りたいです。(笑)

 

 はぁ~。

 久しぶりのブログ。

 これを継続するにはどうすればいいか・・・

 

 手軽にこう、スマホとかタブレットとかで思い立ったら記録できるように環境を整えたいと思っているけど、PCのキーボードやマウス世代(?)には、フリック入力とか指でツツーっと編集とか慣れないですね~。何事も、「手軽」でなければ続きません。

 

 逆に若い世代って、PCよりもスマホの方が慣れているので、仕事でも何か検索する必要があったら私物のスマホでやるんですよ。ビックリしました。ジェネレーションギャップってやつです。。。

 

 

 まぁ、そんなことで、今日はこの辺で。

 

 

 ※明日も仕事か~

  面倒くさいな~

  休みたいな~