明日は我が身!ETCの怖い所 | お気楽の何でも好き勝手言うブログ!!
こんにちは!こんばんは!初めまして!

どうもお気楽です。

===================================================
当ブログはお気楽が体験した事・自治ネタなどを
独自の視点で解釈し、一刀両断するブログとなります。
気になった事などありましたら、コメント下さい!!!
===================================================

リニューアル後記念すべき初記事です^^/どうぞ


22日の平日を休めた方は4連休!

休みを取れない方は1日の単独休日!!

休日はどこかに出かけましたでしょうか?


お気楽は愛車のエスティマ(10年落ち)で家族と墓参りに行ってきのですが

その車中、久しぶりにお気楽オヤジとの会話で気になる事を言われました。

「おい、お気楽」

「うん?なんだ??」

「ETCカードって有効期限何年なの?」

「しらん」

「知らないってw通れるのかよETC」

「大丈夫だろ、先月も頻繁に高速乗ってるし」

「今月は?」

「今日が初高速だぜ、てか?どうした??」

「この前ニュースで、ETCカードの有効期限が切れてて、バーが空かなくて
激突したってニュース見たからさ、大丈夫かと思ってな」


「いや、俺もそこまでバカじゃないぜww」

「ETCカード届いたら入れ替えるし、新しいカード来てないから大丈夫だろ」

「なら大丈夫だな」

と言う会話をしているうちに、高速の入り口に到着。

しかし、何故か急に不安にかられ後続車両が居ない事を確認しETCレーンに突入!

通常ETCは30~40キロで進入すればバーが空き、高速に進入出来るのですが、

今回は10~20キロの超低速でETCレーンに進入。


バー手前2m位で車内のETCからけたたましい音と共に「有効期限が切れている」とアナウンス

危うくニュースに乗る所でしたが、問題が発生。。。。。

ETCレーンは有人では無い為、お金を払いバーを空けて貰えない。。。。。。。

ハザードを付けバックするか悩んでいた所、隣のレーンより道路公団の方に来ていただき

事情を話しお金を払い、無事バーを空けてもらい高速に乗る事ができました。


公団の方より今後は注意して下さいと言われ、謝罪をした所驚くべき事実が!

今日お気楽を入れて3件目だそうで、1日4~5件はETC切れの方がETCを

通過しようとするみたいです。


皆さんETCカードの有効期限は大丈夫ですか??

私は大丈夫と思っていても、お気楽みたいに万が一があります!

是非この機会にETCカードを見直してみて下さい!


↓↓このETCカードもオススメですよ!↓↓



byお気楽