念願の | あら、なんかよかね。

あら、なんかよかね。

勝手気ままに独り言を申します。
チョットだけお付き合い下さい。

どうも「の」です。

 

 

今週は気温が高くなるそうです。

ついこの前まで寒かったのに、季節はちゃんと移ろうのね。

 

 

先週の連休に念願の冬キャンプ”に行ってきました⛺️

キャンプはキャンプでも(スポーツ)トレーニングのキャンプじゃないよ。

去年の秋くらいに計画して、予約して、何かと準備して・・やっと実行!!

 

 

今回キャンプしたのは『モンベル五ケ山ベースキャンプ』

那珂川市の五ケ山ダム近くのキャンプ場、空いてたら福岡市内からでも40分くらいで行けるのかな?

 

 

 

 

以前、モンベル福岡五ケ山店がある”五ケ山クロスベース”には行ったことあったけど、こちらのキャンプ場はそこから少し手前に下った場所にあります。

ちゃんと案内があるから道には迷わないよ。

 

 

食材などの買い出しを済ませてチェックイン頃に到着。

キャンプに手慣れた友人が管理棟で受付などを済ませてくれました拍手

 

 

 

 

管理棟内には薪や飲み物、キャンプ用品などが販売されてました。

もちろんレンタル品も揃っているで、こちらで借りる事も可能です。

 

 

 

 

こちらの窓口で受付します下差し

 

 

 

 

モンベルのマスコットキャラクターのモンタベアがお出迎え音譜

 

 

 

 

管理棟の前の広場ではロッククライミング体験ができるようになってました。

この広場もかなり広い。

この(写真の)広場の左中央から右に下ってくるとベースキャンプの管理棟や駐車場や他のキャンプサイトがある場所に着きます。

 

 

 

 

こちらのキャンプ場には車の乗り入れもできる”A〜Cサイト”やペットの犬と一緒にキャンプできる”ドギーキャンプサイト”やデイキャンプができる”フリーサイト”、それから今回利用した”ウォールテンテッドキャンプサイト”もあります。

 

 

 

 

綺麗なトイレやシャワー棟、炊事棟などもちゃんとあるので快適にキャンプを楽しめそうです。

また、車が横付けできるってのがすごく便利ですよね。

荷物が多いと運ぶのが大変やもんあせる

 

 

 

 

今回利用した”ウォールテンテッドキャンプサイト”は、室内にキッチンやトイレ&シャワーやベッドやテーブルセットそれに薪ストーブまで完備されていて、キャンプ用品を持っていないキャンプ初心者でも快適に過ごせるように準備されています。

小学校とかにあるような白い日除けと建物を合体させた常設テントのようなものです。

 

 

建物の一部として建っているL型の(オレンジ色の)外壁下差し

 

 

 

 

側面から見るとオレンジ色の外壁とテントの境目がわかると思います。

黒い煙突は薪ストーブ用の煙突です。

 

 

 

 

出入り口付近と外壁がない側はこんな感じです下差し

4面見ると外壁がL型だってわかるよね。

 

 

 

 

中央のファスナーを開けると白い幕(テント)部分はほとんど開ける事ができます。

入り口付近がテラスになっているので、気候が良い時期は全開したら気持ちが良いでしょうね。

 

 

 

 

(下の写真のように)建物隣同士の間隔もある程度あけてあるし、ずらしたような配置になっているので他のキャンパーと目線が合わないように工夫されています。

今回利用したW-2の目の前は遮るものがないので最高でした。

 

 

 

 

室内もチェックしましょ目

キッチンスペースは、シンクとガスレンジを完備。

しっかりとお湯も出ました、寒い時期はありがたい。

さすがに冷蔵庫や電子レンジはありませんでした。冷蔵庫代わりの大きめのクーラーボックスは備えてありましたよ。

 

 

 

 

奥にはベッドスペースと洗面台&トイレ&シャワーブースがありました。

 

 

 

 

大人数の場合は手前のソファーもベッドとして利用できます。

天井と一部の壁は鉄パイプの骨組みとテント、風が吹くとバタバタいうし、鉄パイプとテントを繋いでいる紐がギシギシと音がなります。

日中は気にならないけど、夜は寝付くまで気になりました汗

 

 

夜はこんな感じです下差し

照明もあるからそこまで暗くないよ。

 

 

 

 

初めて間近で見る”薪ストーブ”

 

 

 

 

 

 

夜はキッチン側とリビング側の幕をちゃんと閉めて、大きめの薪を焚べると一気に室内が温かくなりました。

シャワーから出ても寒くなーーーーい拍手

煙突があるおかげで室内は煙くなーーーーい拍手

 

 

テレビとかでしか見たことなかったけど、薪ストーブのある生活ってこんな感じなんだなぁ。

薪を準備するのは大変だろうけど魂

薪がメラメラと燃えて、その炎をぼーーーっとずーーーーっと見ていられます。

気づけば、あっという間に時間が過ぎていました時計

 

 

テンション上がってアップ

ウォールテンテッドの説明だけでこんなに長くなってしまったガーン