竈門神社 | あら、なんかよかね。

あら、なんかよかね。

勝手気ままに独り言を申します。
チョットだけお付き合い下さい。

どうも「の」です。

 

 

偶然サイトで見つけた”自分に合う相性の良い神社”で調べたら私の属性がメラメラメラメラ

ちなみに特徴も書いてありました。

 

 

 

 

んでもってこの『火』の属性に相性が合う神社が福岡県では『竈門神社』なんだそうですビックリマーク

んでもってこれまた偶然なんですけど、たまたまこの竈門神社のすぐ近くに用事があったんです!!

ってことで、太宰府市にある『竈門神社』へ行ってきました。

 

 

 

 

久しぶりにお詣りさせてもらうからかな?

「こんなに石段あったっけ?」「こんなに上まで上がったっけ?」っていうくらい石段攻めでした。

すれ違う他の参拝者さんの息も荒く、皆さん頑張っておられましたぞ。

 

 

 

 

大きな木々の間を抜けていくような参道、この日は天気も良く気持ちが良かったです。

葉牡丹がアレンジしてあって手水舎も正月仕様でしょうか。

 

 

 

 

正月から2週間ほど経っているにもかかわらず多くの参拝者、すごいなぁ。

まばらに見えますが結構参拝者は多くて自然に行列ができてました。

 

 

 

 

こちらが竈門神社拝殿ですね下差し

もう片方の狛犬が写ってなかった。

 

 

 

 

このアングルなら写ってました、ホッ照れ

 

 

 

 

 

 

拝殿横の大きな木、見上げるくらいの高さアップ

なんか生命力を感じるよね。

何百年ってこの地で辺りの歴史を見てきたんだろうね。

 

 

 

 

拝殿で参拝の後に両脇にある”五穀神社”と”須佐神社”もお詣りさせてもらいました。

 

 

 

 

できれば道を切り拓きたいやんチュー

 

 

 

 

んで、こちらが”須佐神社”

 

 

 

 

竈門神社って縁結びの神社としても有名ですよね。

そういういわれの物が境内にはいろいろあります。

詳しくは竈門神社のHPをご覧下さいませ。

 

 

 

 

”再会の木”

花が咲いたら綺麗なんでしょうね。

 

 

 

 

”招霊(おがたま)の木”

青々とした葉が生命力を感じますね。

 

 

 

 

”愛敬の岩”

昔目を閉じて向こうの石まで歩いたっけな。

 

 

 

 

”お守り授与所”

モダンな建築物です。

 

 

 

 

なんか縁があると思ってお詣りすると気持ちもなんか違う気がします。

単純だからかな?