DIY千葉の事務局をして頂いている夢工房さんで
定例会を行いました。

↓夢工房さんの内部
$まったり呑気なお気楽DIY

一番左が工房主の浜田さんです。(頼れる兄貴って感じです)

で、折角なので、はじめてステンドグラス作りにも挑戦しました。

これは面白い!!

また作りたくなったよー。


今回作ったのは、6面ランプ


↓まず、ガラスをカットして、周りに銅のテープを巻きます。
$まったり呑気なお気楽DIY

↓次に6角形に仮組みします
$まったり呑気なお気楽DIY

↓そこへ半田付けをします
$まったり呑気なお気楽DIY

↓半田を流し込んだ場所へこの怪しげな薬品を塗ると・・・
$まったり呑気なお気楽DIY

↓あら不思議 黒っぽく変色するのねぇ
$まったり呑気なお気楽DIY

↓金具の取り付けをして、スタンドにかければ完成!!
$まったり呑気なお気楽DIY


うぉおおお! かっこいいーーー!
超自己満足!!

浜田先生のように綺麗に形よくとはいきませんが、我ながら惚れ惚れ(自画自賛)
↓ 参加者全員のランプを並べてみました
$まったり呑気なお気楽DIY

↓やはり、自分のランプは良いのぉぉぉ
$まったり呑気なお気楽DIY

こんな可愛いランプを・・・・



忘れて帰ってしまいました・・・・(T△T) バカッ



浜田さん、ごめんなさい、預かっておいて下さいまし。。。





そんなことで、第1部は作品づくりで皆さん楽しみましたよ。

第2部は 激論!DIY千葉を考える!!
みたいな話になりました。

みなさん、それぞれDIYアドバイザーの資格を取った動機が違うので
ひとつの考えに集約するのは難しいですよね。

ただ、時代が求めているのは「連携」だと思うので
横のつながりを強く持って、いろいろな活動を行っていきたいものです。


協会云々よりも、自分たちが何をしたいかが大事だと感じた話し合いでした。