身体ブヨブヨ心ヨワヨワな中年の不摂生人間が健やかな心身を目指して右往左往しています。



6月の○○しないチャレンジ


1.お酒を飲まない

順調に続行中



2.超加工品を摂らない

苦戦中

ワタクシが摂っている超加工品は市販のチョコレート菓子。そうよ、チョコレート菓子だけなのよ?惣菜や加工肉は食べてないのよ?それでこのデブ具合維持してるの才能ある指差し


(衣装のトンチキ具合半端ないw)

(それに打ち勝つもっくんの顔面SUGEEEE!!)



3.お肉を食べない

もちろん苦戦中

ワタクシの体は牛肉と砂糖とチタンとシリコンで出来てますのニコニコホホホ



4.服を買わない

続行中

6月に1日だけ物凄く服が買いたくなった日があり、日がな一日ネットサーフィンして危うくポチりかけた。しかし、シーズン中なのにまだ袖を通してない服があることに気付き、踏みとどまれたから偉い偉すぎるハイ優勝🏆



5.タクシーに乗らない

続行中



6.コンビニに入らない

思いがけず順調に続行中

6月は1回だけ。

憑き物が落ちたように興味が無くなったのでこのまま行かずに済むのではと期待。こんなに簡単にやめられるとは。今までがアホすぎて震えてる不安



7.サプリを摂らない

7月から3ヶ月間止める予定薬

これまでありとあらゆるサプリをガブガブ飲んできて、効いてるのか効いてないのかわからない現在なので泣き笑い、3ヶ月間やめて変化の有り無しを知りたい。




取り入れたいこと


1.月20万以内で生活

無理of無理ゲロー



(いつか月20万以内で生活したいので、収入欄を20万に設定しております)


いや~あのネ?考えてみたらネ?ボカァ月20万で生きてきたこと人生で一度もなかったワ。それなのにいきなり20万で生きようとして、無謀な挑戦だったワ。こりゃ失敬☆

住居手当て有りだったので新卒入社時ですら給料丸ごと20万ちょい使えていた。1R21㎡68000円だったなぁと思い出し、検索してみたら一マソ値上げしてたわ。世知辛ェ(´д`)

なにも我慢せず生活してこの支出額なので、努力すれば減らせると前向きに捉えるのか、はたまた固定費の見直しはかなり前に済んでいるから大きく削れる箇所は無いと悲観するか、さぁどっちなんだいっ💪??byきんに君

(おやつを減らせ~グーグーおやつを~グーグー)  




2.週20-30種類の野菜・果物を摂る

Netflixのドキュメンタリーで「週に20-30種類植物性食品摂るといいお☆」と言っていたので試している。Netflixはドラマはショボくなっちまったがドキュメンタリーは多岐に渡っておもろいの多いよね。(犯罪系の見てると夢見が悪くなるけど本当に興味深い)


出演なさってたドクターが健康美に満ち満ちていて、とっても素敵だったキラキラ内容自体は特に目新しさはなかったものの羊毛フェルトで作られた腸内細菌たちがかわいいから見てほすぃラブラブ



尚、ワタクシはCSIシリーズやゾンビ物を見ながら美味しく食事できる人間だが、これは御食事中に見るのはおすすめしませぬアセアセ


一週目は苦戦して21種類、

二週目からキノコ類やナッツ類もカウントして良いと気付き←そらそうよね、もろ植物よねw28種類、

三週目以降は20-25種類の間を維持できている。


普段から自炊するお料理上手な人なら、きっと特に考えずとも楽々制覇できると思う。ただワタクシは食事仕事有りの、自炊ほぼ無し人間なんですな。それに気に入った物をずーっと延々と食べていられる。ステーキハウス行くと前菜のカプレーゼ🍅、付け合わせのスピナッチ🌱とポテト🥔。以上!!みたいな日もイッパイアッテナ☆

(あぁなつかし)

鮨もかなり困難。中華だと割と野菜摂れる印象。そのかわり脂質がヤベーね。夏にふるさと納税でフルーツどっさり届くから引き続きやるお💪ハッ




3.運動

6月は毎日運動した。


ヤダァあたしえらぁぁぁいデレデレ笑い笑い!!


と思わせておいて、初めは1日10分でもめっっっちゃ運動した気分に酔いしれており、それもカウントしてるからね。爆 

怠惰な人間にとって運動の習慣を作るのがなによりも先決なので、内容や時間は二の次よ。まずトレーニングウェアに着替えるまでの道のりが遠い遠い、とーっても遠い!!!座って本を読んでいたい!!ごろごろしながら映画を観ていたい!!悪魔が…悪魔が足元に縋りついて囁くの、ホラ、新刊が読みたいんだろう?ここにあるぜ☆と。


後半は結構頑張ったので←あくまで当社比

この二年くらいで明らかに四十肩に向かって仄暗い裏街道をひた走っていた肩周り首周りが劇的に良くなり、何をしていても肩甲骨周りがいい具合にゆるゆるとリラックスしてるな~ちゅーという実感が持てて大変によきです。

久々に深く呼吸できてる感覚お祝い


運動の効能はデブのワタクシが語るまでもなく広く知られていることだが、体がじわじわと良い方向に向かってると感じられるのは本当に嬉しいねぇルンルン

しかし、色々やったのでどれが四十肩予防に効いたかわからず仕舞い(ぇ゛




疑問に思ってること

運動習慣がある人っていちいち髪は洗わんの?それとも毎回洗うの?

例えば朝活で運動してる人は運動して~シャワー入って~髪乾かして~メイクして~髪セットして~日焼け止め塗って~、それで更に仕事してるのん??優秀すぎん??

それを宅トレじゃなくてどこかジムなりスタジオなりに通ってる場合、荷物毎回持って行ってるの??

月極めロッカーを借りていても着替えはいるよね??

荷物重すぎない??バッグも大きいの要るよね??

髪だって乾かせばいいってもんじゃなくて(そもそも乾かすのも一苦労ですし🍣)、ショートもロングもそれなりにセットせねばじゃん??

すごい手間じゃない??


いや、それを手間と思わない人だから運動が続くのか気づき??うん、きっとそう流れ星

私とはDNAレベルで意識が違いすぎる。


運動の前後がめんどくてそれでジム辞めたんだな~と思い出して滝汗

ひとたびほんの少しでも運動したら髪を洗わない、シャワーに入らないという選択肢はあり得ない。すんごい汗かきだもんでなうずまきわかりやすく例えると、冷房の効いた東京駅の八重洲口~丸の内口間を歩くだけで汗ダラダラかきますわ笑い泣きハハッ




こんな感じで7月も健やかな人間を目指して模索してゆきたい。6月は元完璧主義の部分が色濃く出て暴走しがちだったので、7月はもうちょい緩やかにいきたい豚豚豚あしあと