石川県は金沢へ、行って参りました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
新幹線で東京駅から金沢駅は直通2時間25分、乗り込むと同時にアイマスクして眠り込んでいたらあっという間でした。


金沢駅を出ると、街のシンボル鼓門が迎えてくれます( ゚Д゚)ノ
金沢の伝統芸能である能楽の鼓をイメージしているのだそう🥁ネジネジのねじり柱の部分が迫力あるね。


金沢の観光スポットはギュッとまとまっているのでバスの1日フリー乗車券600円を購入してスタート。周遊バスは一回200円なので三回乗れば元は取れるZOKコインたち


金沢は一年のほとんどが曇りだそう。こんなに素晴らしく晴れた日に来れてラッキーだな笑い金沢に限らず北陸地方の天気はどこも日照時間が少なく晴れが少なく雪が多いので、鬱病患者とか多いのだろうか??
私天気にめっちゃ左右されるから北欧や北陸は絶対無理だなぁ。。。北欧ミステリーは大好物だけどよだれハート
一方で住みやすい町、幸福度ランキングでは上位なのだとか。そこはリンクしてないから不思議だな。


そんなことをぼーっと思っていると、ひがし茶屋街に到着。空いて見えるけど、この写真の後ろに外国人観光客がめーーーーーっちゃ沢山いる。

朝ごはんナイフとフォーク
しらたま生麩@不むろ茶屋
10時オープンで10:30に着いたところ既に満席滝汗こりゃ全然空かないパティーンか⁉️とビビったが、回転が早く10分程で座れた。
天井も趣あるねェ。

お麩のお吸い物が苦手で、でも白玉にしてスイーツにされていたら美味しく食べられるのではと思い、挑戦してみたかった。
お麩ってカロリー低くて体に良いイメージないですか??そもそもお麩ってなんなの??

いや…なんか勝手に豆腐やおからなどの亜種で大豆系なのだとばかり……←アホ

小麦粉だったんかーーーいパーハッ

家でもグルテンを摂り、旅先でもグルテンを摂る。そう私はグルテンの申し子天使天使天使

ほんと、無知って怖いわぁ…ドクロ




グルテン摂取後は泉鏡花の生家を拝みつつ、腹ごなしに兼六園まで徒歩でテクテク歩く中学生の頃泉鏡花読んで現実逃避していたので感慨深かった本



日本三名園の一つ、兼六園!!ファ~最高っキラキラ←語彙力
浜離宮恩賜庭園を思い出した。


バカなので高いところ大好きマンイエローハーツ良い眺めじゃ~目ルンルン!!




メジャースポットをぐるりと回ったあとは予約していた妙立寺へ。
(この頃から写真撮るのめんどくなってきてる)


妙立寺はこんなところ↓↓

忍者寺とは言われているけれど、伊賀とも甲賀とも無関係らしい。



予約者が多かったらしく数グループに分けられ、お一人様の私はオーストラリア🇦🇺人の親子三人とドイツ🇩🇪人の老夫婦二人と一緒に回ることに。



でね、ここから寺の愚痴というか不満点です。すみません

外国人観光客がたっくさん来てるのに説明は日本語なんだよ🎌

…え?ちょっと意味わからなくない滝汗アセアセ??

Why Japanese  people ですよ!!



おっさんのガイドがつきっきりで40分間案内してくれるのだけど、全編日本語。そして外国人には英語で書かれたペラッペラのうっすいパンフレットを配るのみ。



ものっすごい不親切じゃない??

美術館のように音声ガイドでも配るのだろうと思っていたらそんな物は一切なく。



だから、「前の人は座ってくださいね」とかももちろん通じない。外国人前にしてガイドが日本語で「はい、座ってください」って言うんだよw通じるわけないやろっグーめちゃシュールうずまき



作り自体はからくりが張り巡らされていて凝っているので、「さっきはただの狭い押し入れだと思って見ていた物が、実は裏から見るとこんな隠し部屋になっているんですね~」等の驚きポインツも山ほどある。

でもそれぜーーーんぶ日本語で言うからね??彼らには繋がりが一切感じられないやん??

それ聞いて私だけ一人で「へぇ~!」って言って、彼らは( ゚д゚)ポカーンだから私がヘッタクソな英語で説明したあと彼らが「へぇ~!」って言って。…こだまでしょうか??オバケ



英語のパンフレットには大雑把にしか説明が書かれていないので、見せられても先程の部屋のどこと今の部屋のどこが繋がっているのかわかりにくい。

「さっき見た襖の裏がここなんやて。びっくりやろ??」などとヘッタクソな英語で言う私。襖って英語でなんと言うのかわからなかったからドアって言ってしまったわ魂が抜ける笑 通じたからいいんや。

瞬間瞬間の驚きや感動を味わえないってこういう体験型の場合、致命的ミスだと思うの💩



最初ね、寺がバカで←すみま千円 外国人対応の策を考えつかないのかと思ってたの。それならまだ仕方ない。バカだとは思うけど。

でもそうではなくて、確固たる意思というか沽券でもって頑なに媚びない姿勢を貫いてる真顔、そんなイメージを受けた。だから余計嫌だったなぁギザギザ



サングラスするな、写真撮るな、露出するな、そんなことはテープでも口頭でも何度も言う。(寺院は海外も日本も神聖な場所なのでそれはわかりまふ) 同じこと何回も言うならその労力を少しでも英語対応に割けばいいのにね。



まぁ日本に来て当然のように英語でバァーっと話し掛けてきて通じないと「ハァ?」みたいな態度取るヤツも大概よ。ここは日本なんでね。

お・も・て・な・しの心期待するヤツも嫌いよ。


でも観光地で、外国人観光客が沢山来るとわかりきっていて、それで成り立つ部分も大きいのに、対応を改善しないのは違うんじゃないかなぁって。施設自体は大変興味深いからこそもったいないなと。


…あら??真面目に語ってしまったわ??


ヘッタクソな英語でほんやくこんにゃくしたりしつつ、びっくりやね~などと言い合っていたので、一緒に回っていた人達とも終わる頃にはほんわかムードニコニコお礼にとキャンディ🍭を貰い、飴ちゃん配るのは世界共通なのだと知り、記念に一緒に写真を撮ろうと言われ、ノーと言えない日本人なので写ってきた爆笑東京から日帰りでひとり旅してると言ったら、ドイツ人のおじいさんに寂しくないんか?と日本人の老害とおんなじこと言われてわろた。うるせーよ。



寺に対しモヤっとボールを投げまくりつつ、移動して長町武家屋敷街を散策歩く

久しぶりに客以外の人と話して疲れたので写真はありません←




最後に念願のこちらへ!!

ホテルウィングインターナショナルプレミアムに設置してある土屋仁応氏の彫刻を愛でる。

(画像はお借りしました)



実はこれが一番見たかったんだ…よだれてへへ
ビジホなのにどんな繋がりがあってこんな贅沢なことが実現したんだろう??


日帰りでも十分楽しめました。
こじんまりしていて非常に周りやすい街でしたうさぎのぬいぐるみ