こんにちは♡

お気軽に着物を楽しむ
きよよんです。





またもや
世間はふたたび
コロナコロナと
コロナ一色ですね・・・(*_*)




わたしは
マスクをすることも



お店に入るたびに
何度も手指を消毒することも




世界各国で始まった
ワクチン接種にも




違和感がありすぎて

健康を守るために、ほんとうに大切なところは
そこではないよね。)




最近は

「着物を着てお出かけする!」
というよりも
「自分を整える」ことに
意識を向けておりました。


本物のはちみつで毎日の元気をチャージ♡




ここ最近のわたしの毎日はというと。




・週2〜3回のおうちヨガ。

・なるべく毎朝、光の呼吸瞑想をする。

・本物のはちみつをたっぷり食べる。

・植物性油脂の取りすぎに気をつける。
(飽和脂肪酸のバターとか、お肉は食べるよ♡)




シンプルですが
しっかりとこれらをやっております♡
(はちみつは摂りはじめて、もう1年半になるよ)





他にもね。




鶏がらをコトコト煮込んで
コラーゲンスープを作ったり。


麗しのストウブちゃん♡きりりと黒がかっこいい





せいろを買ったので
蒸し料理に
トライしたりしております♡

竹製のせいろちゃん♡
しっかり蒸気が行き渡ると
甘い竹の香りが立ち上がってきます。
幸せな瞬間。




植物性油脂を控えるために買ったせいろですが、
せいろで蒸した野菜って
すごく甘いんですよね。




今までレンジでチン!していた
冷凍ごはんも
せいろで蒸すとふっくらふわふわ
炊きたてごはんみたいになるの。

ゆで卵とかお芋も同時に蒸せちゃう♡
なんて優れものなんだ、君は!




お野菜もごはんも
卵もお芋も
めっちゃくちゃおいしい♡





せいろを買ったら
電子レンジがいらなくなったし
(もうレンチンに戻れない!)
料理のレパートリーが増えた!!



しかもそれが美味しすぎて
豊かすぎる件♡♡♡






初めてせいろを使って料理した日。
あまりのおいしさに感動して、
興奮して
夜、眠れなくなったほどです(笑)






・・・ていうかね。





食べ物を
強い電磁波で
調理するって
ほんとうに必要だったのかな?





「みんな使っているから」
「時短できるから」
「ないと不便」




だけどそれ、ほんとだったのかな?






ほんとうの豊かさって
なんだろう?





着物もそう。


お金がかかる。面倒くさい。大変。

って
それ、ほんとう?



自分が整う。
自分が心地いい。



そのために費やす時間やお金は
浪費ではないとわたしは思うのです。





それらは
ぜんぶ自分の糧になっていくよ。



着物を着る。

鏡に向き合って
自分に向き合って
丁寧に
一本、一本
紐を締めていく。



その作業に、その時間に
豊かさがある。




料理をする。

良い香りのする竹のせいろで
じんわり、ふんわり蒸す。



その作業に、その時間に
豊かさがある。




着るものにも
食べるものにも
共通する「豊かな時間」。






大切にしたいなあと思うのです。






そうやって
豊かな時間の中で
自分を整えながら
わたしが目指すのは


巡るからだと、巡るこころ。

着物を着ると、3割増美人になります♬



では
実際のところ
わたしのからだとこころは
どの程度巡り巡っているのか!?
波動測定器「メタトロン」
測定してきました。




そのお話はまた次回♡




今日もお読みいただき
ありがとうございました。




しーゆーあげいーん☆〜(ゝ。∂)