=って何? 子供の素朴な疑問にどう答える? | okirako88のんびり子育て

okirako88のんびり子育て

シングルマザーライフ。
子供(wara)の子育て&学習などのメモ日記。

=って何?

 

突然waraの質問。

 

こことここが等しいということだよ。

 

???

 

waraにはまだ等しいという言葉があまり理解できていない様子。でも少しは分かったみたい。

 

子供の質問は突然だ。

算数の問題を解きながら、急に疑問に思ったのか今更質問してきたwara。

そこで以前に買った算数なるほど大図鑑を開いてみる。

 

もくじは・・・

あった、第2章+-×÷って何? 

⑬+-×÷はだれが作ったの?

 

開いてみてみる。お、あったあった=。

やっぱり等しいという言葉が出てくる。

2本の平行線はどこまでも等しい・・・・・・・”

ふむふむ・・・私にはちょっと消化不良なところもあったけど、子供は一緒に載ってた+-×÷にも興味があって読んでました。

大人でもへぇってなりました。

 

ずっと本棚で自分の出番を待ってた算数なるほど大図鑑

今から活躍しそうです。