高校の同級生夫婦の3人家族

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず

現在は元気になった夫と共に
今まで以上に人生を楽しんでいる私です

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ
どうぞ気楽にお読みください♡

夫の療養中に
小説の執筆に目覚めた私☺️
この度ご縁があり
2023年9月に自身初の電子書籍を
出版する運びとなりました✨
現在、絶賛準備中!
ショートショートを22話収録予定です💕

どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳7ヶ月♡

皆さま、夏休みいかがお過ごしでしょうか?
我が家はテーマパークへ行ったり、近所のお祭りに行ったり、お友達と遊んだり...なんやかんやで夏休み満喫中です音譜

とはいえ、夏休みに入りおうち時間が激増暑いし、そうそうお出かけばかりはできませんよね汗

ずーーーっと娘の遊びに付き合うのもしんどいし、テレビ時間ばかりが増えるのも気が引けるし...で、私は娘に「一緒にお片付けしない?」と誘ってみましてねおいで

何を隠そう、我が家は娘のおもちゃや文房具が散らかり放題な上に、棚や引き出しもグッチャグチャニヤニヤもうね、本当にお見せできないレベルwww

もしも娘と一緒にお片付けが出来たなら、お互い有意義な時間になるのでは?と考えたわけです!

肝心の娘はというと、意外や意外「うん、やるー!」とやる気満々。

というこで、少しずつですが一緒にお片付けにチャレンジですグッ

初日は手始めに、テレビ下の引き出しとテレビ横の棚からスタートさせることに。

「これはいる?」「いるー!」「これは?」「いるー!」と、捨てる気満々な私とは裏腹に娘は全然捨てる気なし...真顔

まぁ、本人の物なのでそこは本人の希望を尊重し...ひとまず「整頓」をしました!

そんなこんなでテレビ下の引き出しは整い、少しスッキリキラキラ

続いてテレビ横の棚。
3段ある棚のうち2段はおもちゃ類、1段はくもんのプリントを入れていましたビックリマーク

で、ビックリしたのがくもんのプリント。




9ヶ月の間にこんな量になっていましたポーンここまでなるまで片付けようとしない私に自らツッコミを入れつつwww

1回1回の宿題や教室での学習は数枚なのですが、「塵も積もれば山となる」
すごいたくさんの学びが積み重ねられているのが、視覚を通して感じられました!

実際見返すと、すごく成長しているのもわかる!

【国語】↓



【算数】↓



娘と「すごいね、こんなに勉強したんだね!」と言い合い、「こんなに上手になってるよー!」と過去と今を比較し合い、なんだか娘は誇らしそうに話していました指差し鼻の穴が膨らみっぱなしだったよwww


とまぁ、こんな風にあーだ、こーだ話しながら、無事にその日の片付け完了ですOK

結局、物はほとんど処分できず、終始「整頓」に徹する感じとなってしまいましたが、それでも綺麗に整えるだけでも、場所も気持ちもスッキリするなぁと思った私なのでした〜!

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

お片付けも「塵も積もれば山となる」となるかはまだ分かりませんが、そうなることを願いつつ、今日はこの辺で笑