高校の同級生夫婦の3人家族

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず

現在は元気になった夫と共に
今まで以上に人生を楽しんでいる私です

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ
どうぞ気楽にお読みください♡

夫の療養中に
小説の執筆に目覚めた私☺️
この度ご縁があり
2023年9月に自身初の電子書籍を
出版する運びとなりました✨
現在、絶賛準備中!
ショートショートを22話収録予定です💕

どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳7ヶ月♡

昨年11月からくもんに通っている娘気づき

ふんわり風船ハートくもんに通い始めた経緯の記事はこちらふんわり風船星


ふんわり風船ハートくもんに通い始めて5ヶ月の経過報告ふんわり風船星



気づけば通い始めて9ヶ月!はやっニヤニヤ

先日、面談がありましたおいでちなみに今回2回目。半年に一度のペースで行ってるみたい!


先生と普段の様子の共有や、今後の勉強についての説明など...お話ししてきました!



正直なところ、宿題は全てこなせていないですし(酷い時には手付かずってこともwww)、進み具合はあまり順調ではないんだろうなと思っていた私指差し


だけど、先生からの評価は私の認識とか異なっていまして、「とても頑張っている」とのことでしたある意味ビックリ!

というのも、教室ではかなり集中して取り組めているらしいのですグッキラキラ家だとすぐに飽きちゃうんですけどねwww



また、理解すれば何度も繰り返さずとも身につくタイプだと先生は分析してくださっており、宿題の進み具合は課題ありなものの、勉強の進み具合に大きく影響は出ていないとのお話がありましたねーとはいえ、宿題はもう少し頑張った方が良さそうなニュアンスでしたwww



ちょうど面談の直前にテストをし合格点が取れたとのことで、次の単元へとレベルアップするとご説明いただきました!そういうシステムというのも知らなかった私www


算数は今までは100までの数字の書きをやっていましたが、100以上の数字、それから少しずつ足し算も始まる予定。国語に関しては、今までは文章の読みだったのが、書きも入ってくるとのこと。


何事も新しいことにはいちいち不安を感じる、繊細タイプの娘ですが、くもんでは新しいことにも前のめりで取り組んでいる印象で、私も安心して見守っていられますニコニコほんと平和


新たな単元でも、娘のペースで取り組んでいってくれたらいいなぁと思っています♡



私がくもんに求めることは、何かと不安を感じやすい娘が安心して小学校での勉強をスタートできたら...というところが大きいです!

その段階を少しずつ踏んでいる今は、1つ1つは小さなステップですが、近い将来、彼女の自信や安心へと繋がってくれたらなと願っていますお願い



焦らずマイペースで、今後も見守っていきたいなと思う私なのでした〜!


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ちなみに今回の面談を通して初めて知ったのですが、くもんでは3学年以上の教材が進んでいる子には、トロフィーが贈られるそうなんです指差し


とってもオシャレで素敵でした♡

我が家は到底そんなところには到達する予定はございませんが、そういう目標みたいなのってモチベーションアップに繋がるのでいいですよねにっこり