高校の同級生夫婦の3人家族

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず

現在は元気になった夫と共に
今まで以上に人生を楽しんでいる私です

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ
どうぞ気楽にお読みください♡

夫の療養中に
小説の執筆に目覚めた私☺️
この度ご縁があり
2023年9月に自身初の電子書籍を
出版する運びとなりました✨
現在、絶賛準備中!
ショートショートを22話収録予定です💕

どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳6ヶ月♡

昨年の11月から「くもん」に通っている娘気づき

実はそれとは別に幼稚園の放課後にやっている「英語」にも今年の3月から通っています!
これに関しては完全に娘から「やりたい!」と強い希望があり通い始めましたウインク少し前まで登園しぶりをしていたとは思えない行動力www

でね、この英語。毎週楽しみにしており、英語の日となると「やったー!今日は英語だ♡」と言って通っていたのに、ある日突然「やめたい・・・」と泣き出しましてね滝汗



私としては、まさに晴天の霹靂。

なんでそう思ったのか本人に聞いても「ぬりえが嫌になった」とか「ゲームがこわい」とか言うものの、聞くたびに言うことがコロコロ変わるので核心では無さそうな雰囲気でして汗

迷った私はとりあえず「嫌になったからすぐにやめる」というのは賛成できない旨を娘に話し、娘もすぐにはやめないことを納得した様子でありました。

とはいえ、娘の中でやめることは決定事項らしく、いつならやめてもいいのかをしつこく聞かれまして・・・チーンこうなると答えが出るまでしつこく聞いてくるのよ、とほほ汗

すでに1年分の教材を購入しているので、年中さんの間は続けることを提案したのですが、娘は納得せず「10月は?」と逆に提案をされる始末。

まぁ、先のことだし、また気持ちも変わるかなと思いつつ、ひとまずその提案をのんだ私真顔なんか釈然としない感はありましたがねwww



そしてその後は娘からも特にその件については触れることもなく、1週間が経過したある日のこと、いろんなことが繋がる核心的な一言を娘が発します笑い

「10月からは体操を始めるから〜♪」とな。



・・・はて?・・・ですよね!?ニヤニヤ
順を追って説明させていただきます!

娘の幼稚園では、英語の他にも体操教室が放課後の活動としてありまして、実は1ヶ月ほど前から娘はこの体操教室にも通いたいと言い出しておりました笑い

しかしこの体操教室は「くもん」に通っている曜日とバッティングしていまして、私と夫は難色を示していたわけです。

そもそも、娘は保育内でやっている体操(体操教室の体操と同じ先生がやっています)がめちゃくちゃ苦手で、年少時代はなかなか参加できずに体操の日は休むくらい嫌がっていたのですゲッソリ

だから体操教室に行きたいなんて言われるとは夢にも思っていなかったし、それとは別に「くもん」&「英語」でそれなりにお金もかかっているという現実泣

総合的に考えて体操教室にも通うのは厳しいなぁというのが大人の出した結論でありました。

そのことを娘にも伝えたのですが、大きく2つの理由を掲げて説明しました。
1つは「くもん」と同じ日だから疲れちゃうことを心配している点。もう1つは習い事にはお金がかかる点(英語も行ってるから2つは難しい的なニュアンスで話しました)。

その話をして娘は反論してこなかったので、納得したのかなと勝手に認識していたのですが、どうやら娘の中では終わっていなかったらしいあせる

1ヶ月の間に、どうすれば体操教室に通えるのかを本人なりに考え、英語をやめれば体操教室に通えると結論を出していたということです。


娘の「10月から体操を始めるから〜♪」の一言をキッカケにようやくピンときた私指差し


その認識で間違いないかを確認するために、「もしも体操も英語もどちらもやっていいよと言ったらどうする?」と聞いてみたところ、娘は目をキラキラさせながら「えっ?いいのー?」笑い

その返事を聞いて、私は娘のこと何もわかっていなかったなぁと大反省泣き笑い

その後、夫と改めて相談し、そこまでやりたいなら体操教室も英語もどちらも通わせてあげようということになりましたビックリマーク


いやはや、娘がここまで多角的に思考を巡らせられるようになっていることに正直驚きましたポーン
しかし、実はこの話はここで終わらないのです。

とはいえ、長くなってしまったので、この続きは次回にしたいと思います