2018年12月産まれの娘と
高校の同級生夫婦の3人家族。

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる。

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず。

現在快方に向かって前進中の夫と共に
人生を楽しんでいる私です。

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ。
どうぞ気楽にお読みください♡

どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳 5ヶ月♡

気づけば4歳ももう少しで折り返しです指差し
ついこの間、4歳のバースデーをしたと思っていたのにビックリビックリマーク
いやー、年齢と共に時間が過ぎるのが早くなるとは言いますが、本当にそうだなぁと思う今日この頃です不安


さて、今回は少し前に書いたトイトレの続編と言いますか、思ってもみない方向に進んでいることがありましてご報告です気づき



トイレでうんちを出せるように頑張ってほしいところなのですが、何を思ったのか娘は違うところに頑張るの焦点を向けている様子泣き笑い

それは何かと言うと・・・

補助便座を使わずに座ること!

今までの娘はこんな感じの補助便座を使っておしっこをしておりました。

これについてはいつまで使うのかなぁという漠然とした疑問は感じていたものの、そんなことは一度も言ったことはなく、何なら娘との会話で話題に上がったこともなかった件・・・。


なのにある日突然、娘は使わずに座りだしましてねおいで

しかも、彼女は 4歳にしてトイレは基本鍵を閉めて入りますニヤニヤそういう恥じらいはハンパないのに、なぜうんちはオムツでするのかは謎www

なので、本当の意味で私の知らない間に、普通に便座に座っていたのですダッシュ

では、なぜ知ったのかと言いますとね、時々トイレの付き添いを希望することがあるから笑朝とか夕方とか眠くなると1人だと行けないらしいwww

ある時、懇願されてトイレに付き添った際に、突如普通にトイレに座る娘を目撃ポーン



見ていて、とてもスリリング汗あたふたする私を前に、娘はすごく冷静でありました滝汗


でね、私が「いつの間にそんなことできるようになったの?」と聞くと、娘はしれっと「もう年中さんだからね、こういうこともできるんだよ!」と言いましたが、もちろん私の心の中では・・・



とツッコミを入れたのは、ここだけの話ですニヤニヤ

しかもね、なぜか娘はこの件をパパには言うなと口止めをしてきて・・・

謎の約束までさせられました笑い泣き


ちなみにね、どうしても話したくて娘がいないタイミングでこっそりと夫に報告したことも、ここだけの話指差し黙ってるなんて無理じゃないwww!?




私からの報告を受けた夫はというと、



私と同じ反応をしてましたとさ!

もうさ本当に何でもいいから、うんちをトイレでしてほしいと切に願う私と夫なのでした〜!


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

たかだか「うんち」なのかもしれませんが、されど「うんち」でもある!
先日ちょうどオムツを使い切ったので、試しに買わないようにしたら、娘は大号泣滝汗
無理強いしても出来るタイプでもないので、結局再び新たに購入しましたもやもやトホホ・・・

まだまだ長い闘いになりそうです〜チーン