今日は私が体験したからこその、
強く願ったものほど、
叶いにくくなる理由をシェアしたいと思います。
たとえば、
「絶対にこの仕事を獲得したい!」
「絶対にこの人と結婚したい!」
「毎年ぜったいに売り上げを右肩上がりにしたい!」
みたいに、何かを強く願うことってありますよね。
でも不思議なことに、強く願えば願うほど、空回りしたり、なぜか反対方向に進んでしまうことがありますし、そういう経験をした人も少なくないのではないでしょうか?
これって気のせいではなくて、エネルギーのバランスの話でもあると思っています。
物理の世界でも、強く引っ張れば、その反作用も大きくなりますよね。
押せば押すほど、押し返される的な。
エネルギーは常にバランスを取ろうとするから、「絶対に欲しい!」という力が強すぎると、反対側からも同じだけの力が生まれるわけです。
それと同時に、
「もし叶わなかったらどうしよう」
「手に入らなかったら私はダメだ」
「これがないと困る」
っていうエネルギーも、無意識に発生しがちです。
私自身、妊活のときにはまさにこれが起きていました。
「何がなんでも子どもがほしい!!!」
と強く願えば願うほど、叶わない現実にぶつかるたびに
「なんで!?」
「こんなに頑張っているのに!」
「私なんて女としての価値がない」
というエネルギーが増していきました。
願う力が強くなるほど、叶わない現実に対する抵抗も強くなるため、その結果、ますます遠ざかるような感覚になるわけです。
もちろん、この強いエネルギー(執着ともいいますね)が、力技で叶うこともあります。
でもそのあとに燃え尽きてしまったり、手に入ったのに不安になったり、別の問題が起きたりすることもあり、これもまた、バランスを取る作用です。
願うこと自体は何も悪いことではないのですが、このエネルギーの作用を知っておかないと、
「絶対」「何がなんでも」「これしかない」
みたいな硬さが出ている期間は、反対の作用も大きくなる可能性が高いです。
だけど、
「これが叶ったらうれしいな」
「もし叶わなくても違う形の幸せもあるかもしれない」
「今は今で十分だしな」
みたいな感覚になれると、ほわっとエネルギーも軽くなっていきます。
まあ執着は不足から生まれるので、実際にない時に、そんなほわっとした感覚になることは難しいのですが、実際は強く握りしめるよりも、力を抜くほうがうまくいくことが多いのはこういう理由からだと思います。
じゃあどうやって執着をゆるめるのか?
私がやってきたことは、とてもシンプルです。
まず、「これが叶わなかったら終わり」という前提を疑うこと。
本当にそうじゃないとダメなのか?
それ以外の幸せのルートは1ミリもないのか?
と、自分に問いかけていました。
すると少しずつ、「いや、そんなことはないし、他にもいろんなルートはあるよね」と心がゆるんでいきました。
あとはよく自己啓発で言われがちですが、
「今すでにあるもの」をちゃんと見ること。
(あるあるすぎてごめんだけど、やっぱ大事だと思う)
欲しいものに意識が全集中しているときって、どうしても今ある豊かさを見失いがちです。
でも、すでに持っているものをちゃんと感じ始めると、「足りない」からの願いが、「あったらさらに嬉しいな」に変わっていきます。
もちろん私もすぐにこう思えたわけではなく、頭でそう思おうとしても、心の奥底の納得感に至るまでには、非常〜〜〜に時間がかかりました🤣
すぐに軽くなれたらそんな楽なことはありませんw
腑に落とすまでには時間がかかる!
って最初から思ってた方がいいかもしれませんね。笑
そして最後に、「私はこれを欲しがっている」という自分を認めること。
本当に欲しいと思っている自分を責めない。誤魔化さない。
やっぱり叶えたいことは叶えたい、でいいんです。
願望としてあるもんはあるんだから、それを誤魔化していてもまた変な歪みが出てきますから(経験者は語る)w
執着って、実は自己否定とセットになっていることが多いわけですが、
「なくても私は私で大丈夫」
と本気で思えるようになると、不思議と現実は動き始めるのだと思います。
強く願う自分を否定しなくていいけど、ただ、少しだけ力を抜いてみる意識は大事にしてください!
みんなの願いが最高のタイミングで叶いますように!
では!!!
先日、生後1ヶ月半のベビちゃんに会ってきました〜🥹💞
まだ首もすわってなく、ふわんふわんで、本当に可愛かったぁ・・・。(癒)
赤子の癒しパワーって半端ないですねぇ🥹























