絶対に変な顔をする3女笑

いま5歳の3女は写真を撮る時は絶対に変な顔をします。


子どもは4人いますが、同じ育て方をしても全然成長の仕方が違います。

生まれ持った素質があると思いますが、末っ子の3女は特に食に関しての素質を感じます。


3女が生まれたばかりの時は、僕が夜中のミルク担当をしていました。

これまでの3人と同じように哺乳瓶に粉ミルクを分量どおりに入れ飲ませました。

スムーズに飲むのですが飲み終わったあと何故か不機嫌です。

紙おむつを見てもきれいだしエアコンの温度も大丈夫、抱っこをしても大泣きで何故か泣き止みません。


何度か繰り返しているうちに理由がわかりました。

ミルクの量が足りなかったのです。


粉ミルクに表示されている適正な分量の1.3倍くらい飲ませないと泣き止みません。

5年ほど前。1人だけ起きてる3女笑

今はお菓子もご飯もよく食べます。毎日一緒にスーパーへ買い物に行っているのですが、野菜の名前とか食材を覚えるのがとても早かったです。

惣菜コーナーの手作りパンの新作にも気付くし、「これは美味しかった」「もう一回あれを作って」とかよく言ってます。

コンビニのフラペチーノでは誤魔化しが効かないので、3女がいる時はスタバにも行けません。


いつかは一緒に飲食店をやってみたいです。たぶん良い店を作れると思います笑


そういえば、1歳児健診の時には病院の先生が「頑固そうな顔をしているね」と言ってました。

ちょっとイラっとして僕は“いやいや、素直そうな感じだろ”と思ってました。


でも今ではその先生が正解だったと思っています。たくさんの赤ちゃんを診ているのでどんな感じに成長するのか分かっていたようです。すごいですね笑



子ども達をメインにしたYouTubeをやってます。