今日は長崎原爆の日です



私は長崎の出身なのでこの日は特別



もう79年なんですね


亡くなった親父は8人兄妹でそのうち4人が原爆で亡くなったそうです



もう生きているのは2人だけ


寂しいだろうなと思います



昨日宮崎で地震があって巨大地震注意という情報が出ましたね


夕方こちらも少し揺れたんですが宮崎の地震ではこれまでほとんど揺れた事なかったんですよね


だからかなり大きな地震だったんだなと思います



せっかくの休みを控えてるのに心配ですよ



さて原爆の話の続きですが

先日米英を含む6ヶ国の大使が平和記念式典に参加しない事が発表されました



普段なら原爆に関する記事は書かないんです

書かないんですけどこれがあったとから今年は書きました




一言言わせてもらえば


















落とした国が来ないっておかしいよね?


しかも招待って何様?



殺しておいて何言ってんだ?



腹立ってしょうがなかった



そんなにイスラエルが大事かい?



日本って所詮その程度しか見られてないんだな



日米同盟なんて言ってるけどこれが本当の姿



日本は核の傘に守られてるから仕方ないんだろうけど



原爆の日は米側は落とした当事国として来なきゃダメでしょう



原爆に対しての認識は日本人と違うんだな


私の会社の仲間に北九州出身者がいるのですが

夏休みの登校日は8月21日だけだったそうです


私は8月9日と8月21日でした




そう8月9日の登校日は長崎だけ


よその県には無い


だから原爆の事を知らなかったらしいです



同じ日本で行った事なのにこの違いですよ


知らない人間がいた事を大変残念に思います


そんな現状なんだから世界平和なんて無理ですよね



一部だけが平和平和と言ってもまとまらないと



私は11時2分になったら黙祷します


日本人のどれだけが黙祷するか知らないけど今のSNSの時代こういう事こそ拡散してほしいです



せっかく便利なものがあるんだからくだらないデマみたいな事じゃなくてこういう事に役立ててほしいです