「支配種」が終わって、
今こそイ・スヨン作家のインタビューを
どこか、してきてくれーー
と思ってたら、出たわ〜!
そして我々が気になった結末のことも
スッキリ!!

まずはインタビューを!

「ひねくれた欲望は社会のどこにでもある...私は、それを使う」

【国民日報 チョン・ジニョン記者】

[創・作・家]ドラマ「支配種」作家イ・スヨン


「支配種」は「人間の食物連鎖解放」のために出発した人工培養技術が「完璧な人間」に向かって走っていく過程で現れる様々な人間群像と彼らの衝突を描いた。脚本を書いたイ・スヨン作家はインタビューに応じながら顔が出るのを望まなくて作品の写真に置き換えた。写真はバイオテクノロジー企業BFの代表であるユン・ユユが地下研究室にある水槽を眺めながら、先に死んだ双子の妹を懐かしむ姿。ウォルトディズニーカンパニーコリア提供


いつからか肉を食べると「今私の奥歯の間で引き裂かれていく、これはこの前まで他人の肉だった」という感じがします。私が特別に温情的な人物だからではなく、食欲が変わって現れた現象みたいです。もちろん肉も牛乳も相変わらず食べますが、培養肉があることを知り、早く商用化してほしいという気持ちになる一方で疑問が尻尾を噛みました。牛を飼って鶏を飼っている方は?コンフィールドで私はトウモロコシはほとんど飼料として使われるらしいけど、そこは?独自の流通網を備えた大企業で培養肉を生産すると、流通業には影響がないかな?我が国の農・畜産業はどれだけ備えているんだろうって。

19日、イ・スヨン作家と行った書面インタビューで、彼女は「支配種」の始まりをこう説明した。最近全ての回が公開されたディズニープラスオリジナルシリーズ「支配種」は、ドラマの題材では馴染みのない人工培養技術を前面に押し出した。この技術が商用化するなら、韓国社会が合うようになる変化を疑問の死亡事件と織り交ぜてサスペンススリラーで解いた。近未来の2025年、人工培養育時代を開いたバイオテクノロジー企業BFの代表ユン・ジャユ(ハン・ヒョジュ)と彼女に意図的に近づいた退役将校出身の警護員ウ・チェウン(ジュ・ジフン)が物語の主軸だ。

「支配種」の公開が終わった感想を聞くと、この作家は「文章では表現できるのに、実際はどうやって具現化されるのか気になった場面が多かった。そうやって1話から見守って「よかった、特殊効果もCGもいい」という安堵感がした」と「ドラマで見て印象的だったのは、やはり演技力と演出力が目立つ時だった。印象のいいキム・サンホ俳優があっという間にすごく怖く見えて、ジャユから稀に痛みが滲み出る時、それを表現するハン・ヒョジュ俳優の表情がとても良くて、他のドラマでもあの表情をもっと見たいと思った」と話した。



人類が完璧になるには、家畜や魚、穀物栽培など外部から食料を賄う食物連鎖から解放されるべきだと信じるジャユの目標は「食物連鎖解放」にとどまらない。その夢は人工臓器培養を通じた「人間の苦痛のない永遠の命」に届く。問題は人工臓器の培養が可能になり、浮かび上がる。この恩恵を全ての人が公平に享受するようにしようとする自由とお金と力のある少数だけを享受させようとする国務総理ソン・ウジェ(イ・ヒジュン)がぶつかる。結局、ジャユとBFを締めてくる死の手は「持つ者」に代表されるドーソングループ会長のソン・ウグン(オム・ヒョソプ)とソン・ウジェの父子の永遠の命の欲求から始まったことが明らかになる。

ドラマはアゾラン部隊テロ事件の背後とBFをめぐって次々と起こる死亡事件の背後を追っていく大きな流れの中で展開されるが、実は人間社会がやがて遭遇する現実についての悩みと質問を投げかける。肉、魚から穀物まで全て人工で培養するとすると、続く第一次産業従事者たちのデモと攻撃、その技術を欲しがって永遠の命を夢見る権力者たちまで。まだ現実化していない場面だが、「持続可能な環境」のための探求を続けている現在を考えると、決して荒唐無稽な場面でもない。

左からユン・ジャユ(ハン・ヒョジュ)とテロ事件の背後を突き止めるために意図的にユン・ジユに近づいた警護員ウ・チェウン(チュ・ジュフン)、BFの培養技術を利用して自分の病気を治したいと思っている国務総理ソン・ウジェ(イ・ヒジュン)。ウォルトディズニーカンパニーコリア提供


ドラマの中で起こるこのような一連の事件をどう構想するようになったのか聞くと、この作家は「農家への影響はおそらく避けられないことだろう」と「パリス・ヒルトンが死ぬのがとても怖いと言ったのを見たけど、理解が残ってた。この人生でものすごい福を享受したのに、転生して乞食に生まれるかもしれないんじゃないかな。ソン・ウグンみたいな人なら、特に自分が他人より何倍も生きる資格があると思うようだった」と話した。ソン・ウグンは、自分が一生働いたドーソングループの富と名誉を死のために諦めたくないから、家族の犠牲も厭わない。永遠に生きる人間は完璧な人間が正しいのか、人間の欲はどこまでなのか、質問が尻尾を噛んで続く。

この作家が「支配種」を通じて伝えたかったメッセージは何だったんだろう。彼は「書く時は意識できないけど、書き終わったらいつも「どう生きるか」をテーマに(脚本を)書いてきた気がしたよ」とし「今回はそこから抜け出して、すでに目標が決まった後の人たちを書きたかった。悩みと葛藤の時期は終わらせて、目標したところによどみなく進むことだけが残った人物だ。直進だけのジャユとチェウンの話を通じて「前進」というメッセージを伝えたかった」と話した。「支配種」の終わりを見ると、前進ばかりしてきたジャユとチェウンが数々の苦難と逆境を最後に勝利するように見える。死の敷居まで行った2人は培養臓器移植を通じて助かる。ただ、エンディングシーンを見て視聴者の間では「ジャユの脳をチェウンに移植したのではないか」という推測が出たが、この作家は「確かなことだけ言えば二人とも生きた。移植されたわけではない」と強調した。続いて「好奇心誘発のための結末だったのに、曖昧に終わらせて(視聴者たちに)申し訳ない」と付け加えた。最後のシーンのせいでシーズン2が出るのではないかという反応もあったが、製作会社側は「シーズン2はまだ決まったことがない」と明らかにした。

この作家はデビュー作だったドラマ「秘密の森」を皮切りに「ライフ」「グリッド」に続いて「支配種」まで、人間社会の葛藤と暗い断面を突きつける社会性の濃い作品を書いてきた。このような素材に注目する理由を聞くと、この作家は「質問を受けて「え、私がやったっけ?」という思いが一瞬よぎった」と言いながらも「ひねくれた欲望はどこにでもあって捉えやすい。だから私はただ(社会に)あるものを使うと思ったようだ」と答えた。

2~3年に1回ずつ着実に脚本を出してきたこの作家は、現在次の作品を執筆中だと言った。具体的に明かさなかったが、彼女は「新しく書くのはやはり犯行が起きて罪人を明かす話」と簡単に言及した。コメディやロマンス、ヒューマンドラマのような他のジャンルに挑戦してみたいとは思わないかと言うと、この作家は「本当にやりたいけど、私が挑戦することになるかと思う。3つの分野とも性格的に脆弱な分野」と「暖かいドラマも好きで(私が)書ければいいけど、暖かさこそが一番難しい」と打ち明けた。

最近になってウェブトゥーンやウェブ小説をドラマ化する作品が多くなり、大きな人気を博しながら、オリジナル脚本を土台に制作される作品が寂しく注目されることもある。脚本を書く立場からこのような変化に対する意見を尋ねた。この作家は「韓国に奇抜な想像力を持った人がこんなに多いと自慢するには、ウェブトゥーン、ウェブ小説のドラマ化ほど良いものはないと思う」と言いながらも「だからといってオリジナル脚本のドラマが珍しい現象になるのは寂しいから、オリジナルを書く人としてもっと努力する」と答えた。

「気分が良くなって笑顔になるドラマがいい」というこの作家に、ドラマはどんな存在なのかという質問を投げかけた。すると、彼女は昔の記憶を先に取り出した。トッポッキ店のオーナーのおばさんが週末ドラマを見てトッポッキの包装ができなかった風景、その隣の他の店のオーナーのおじさんも同じドラマを見ていて、お客さんが売台を覗くのも知らずにいた風景が脳裏に残ったと言った。そう言いながら「つらかった1日をたった1時間でも忘れさせてくれること、他の世界に連れて行ってあげるのがドラマだと思う。私もそんなドラマを書きたい」と話した。

★★★★★
原文→★★


我々がざわついたラストシーン、
あれだからこそ、ハッキリさせてくれー!
てなったのよ!
その結末について作家さまに聞きたかった。

確かなことだけ言えば二人とも生きた。
移植されたわけではない

というわけでした。
そうならば、あれは演出がよくなかったんでは…。
とても二人が五体満足に生き残ったようには
見えなかったわ。

でも気になってたのが
作家さまの口から聞けて良かった
スッキリした!

肝心の結末が視聴者に正しく伝わってない
ってドラマとして致命的じゃない?
て気もするけどね!