VOGUE、5月号で見れるのだろぉか。
中身の詳細が出てないからドキドキ。
まさかのwebのみ、なんてことじゃないよね?

続きのヒョジュちゃんインタビューですー。



支配する、ハン・ヒョジュ


鋭い視線を持ったチュ・ジフンの話によると、ハン・ヒョジュはこんな俳優だ。「観客で見守った時も、撮影現場で身近に向き合った時も、本当に堅い人だと感じました。私よりずっと堅い気がします。近くで見てから6ヶ月しか経ってないから、とても信憑性のある証言だとは保証できないでしょうけど。例えばインタビューする時、私はこうやって背中もちょっと曲げて、足も組んで、だらだらと座っていたら、ヒョジュさんはそうしないと思いますよ?お酒を飲んでも私は『飲んではいけないのに...』『一杯だけ飲もうか』でコントロールを失うスタイルなら、ヒョジュさんは『この日はお酒をちょっと飲んでもいい』と心に決めてから確実に体を動かす方ですね。」驚いたことに<ヴォーグ>の撮影が終わった後、静かになったスタジオでインタビューのために向き合ったハン・ヒョジュは、真っ直ぐな姿勢で私に向き合った。

今の姿のまま、ハン・ヒョジュが演じるユン・ジャユは、人工培養肉という有望な産業を率いる大企業の総帥らしい隙間なくカリスマのある姿で初話の最初のシーンを飾った。優れた能力値を持ったもう一つのキャラクター、<ムービング>(2023)のイ・ミヒョンとも違う。ユン・ジャユには愛という弱点もないから。「撮影中ずっととても寂しかったです。(笑)乾いた葉っぱのようにカサカサする人物を演じて、現場でふざけることもできませんでした。一日中撮影していると、ハン・ヒョジュよりユン・ジャユで過ごす時間がずっと多いのに、感情を抑える人生だから仕方なく影響を受けるようになったんですよ。撮影が終わったら全身がロープで縛られてほぐれた感じがします。元々は撮影期間にお酒を控えるんだけど、<支配種>の撮影中は退勤して宿に着いたら息苦しくて虚しい気持ちを癒すためにポートワインを一杯ずつ飲んで寝たりしました。」ハン・ヒョジュが劇の中で自分と緊張関係をなす大韓民国国務総理ソン・ウジェ(イ・ヒジュン)の役割について羨望を表したのも、やはりそんな圧迫感のせいだったのかな。私が感情を現さない人物である反面、ヒジュンお兄さんはこうもやってみて、あんな風にもやってみて、一人でとても変化に富んでいます。横から見ても本当に面白く演技しているみたいですよ」意外な楽しみは、企業代表を演じながら多彩なスタイリングに挑戦する仕事からやってきた。<支配種>でナイフのように切った短髪で登場して涼しい魅力を誇るハン・ヒョジュは、優雅なツイードドレスからシックなスーツまで様々なスタイルを消化しながら変身の面白さを味わった。「<ムービング>もそうですし、<毒戦>でもほぼ着たきり雀として登場したじゃないですか。(笑)ユン・ジャユは久しぶりにスタイルを作っていく面白いキャラクターでした。CEOだから、最近引き受けた役割の中で服を一番よく着ることができてよかったですね。映画『セシボン』(2015)と『ムービング』に続いて、呼吸を合わせたチェ・ギョンファの衣装チームと、1日に服を何十着ずつフィッティングして楽しく演出しました。」





ユン・ジャユのそばには「心強い四方」を自称する大勢の人がいる。もちろん、その中で誰が本当に彼女の味方なのかは終始不透明だ。大小の判断を勧める周りの人たちの中で、ユン・ジャユは透明な窓を静かに見つめながら絶え間なく立ち返った。「活用すべき資源なのか、遠ざけるのが得策なのか」実際、ハン・ヒョジュは芸能界という秘密の世界で他人をよく信じる方だ。「傷つくこともありますが、だから何でも深く信じないように努力しますが、結局よく信じる方です。特に一度仲良くなった人には心を濾過せずにあげましょう」ハン・ヒョジュのインスタグラムには、友達に深い愛情がたっぷり詰まった投稿がたびたびアップロードされる。BHエンターテイメントの同僚俳優たちと一緒に撮影した写真集、中学校の友達と撮ったスナップ写真、長い縁を秘めた日本人の友達のための誕生日祝い写真など。「気が合えば誰とも友達になれますよ。ムンスク先生とも久しぶりに会ったら、一度に8時間ずつおしゃべりするから。友情を含めた大切な関係は、今の私の人生で決して見逃したくない部分だと思います」この20年間、仕事を1番にして生きながら、ハン・ヒョジュは逃したことが多いと告白した。「それにもかかわらず、友達は私のそばを守ってくれました。今からでも私が逃した些細な幸せ、でも人生でもしかしたら一番大事なものをしっかりつかまえて生きたいです」数ヶ月前に進行した<ヴォーグ>のインタビューで、瞬間の喜びを死守することにもっと多くの時間と心を割くと誓ったハン・ヒョジュは、相変わらずその心を守っていくところだ。おかげで切ない思い出もたくさん積もった。彼女は<支配種>の撮影現場を多少寂しい風景で回想したが、振り返ってみるとグラビア作業まで一緒にしたチュ・ジフン俳優を含めて新しい縁もたくさん得た。ユン・ジャユの最側近であるオン・サン役の(イ)ムセン兄とは今回初めて会ったのですが、もっと長い呼吸で他の作品でまた会いたいくらい魅力的な俳優でした。カリスマはありますが、同時に周りの人をとても楽にしてくれる魅力があります。(チュ)ジフンお兄さんのボディーガードの同期で登場するカン・イアンという新人俳優が持つ善良な気運もすごく良かったです。私はとても親切な人ではないのに、私も知らないうちにイアンの世話をしていました。連れて行って演劇も見せてあげて」<秘密の森>を書いたイ・スヨン作家と、ディテールな演出の大家だと感じたパク・チョルファン監督、映画<ゴールデンスランバー>(2018)に続き、久しぶりに嬉しく再会したベテラン撮影監督のキム・テソンなど、頼もしい製作陣も決して忘れられない顔だ。昨年、第51回国際エミー賞授賞式で授賞者として出ながら、ハン・ヒョジュは俳優の人生で堅い関係が与える力を改めて実感した。「みんな同じでしたよ。同じ作品で出会ったチーム同士で気まぐれする姿です。一つの目標のために渾身を尽くすと生じる粘り強いチームワークが本当にありがたいし、大切なものだと改めて感じました。」


そして堅い関係はいつも推進力を増してくれた。ドラマ『春のワルツ』(2006)、『空ほど地ほど』(2007)、『きらびやかな遺産』(2009)、『トンイ』(2010)などでチュ・ジフンと同じくデビューするやいなや注目されたハン・ヒョジュは、その後映画界でメロ強者の地位を固めたが、アクション物や海外ドラマなどで着実に挑戦を広げていった。高校生の息子を持つヒーローに変身した<ムービング>もやはり新しいマイルストーンだった。幸いにも大衆の寛大な評価が続いた。「人々は認知できなかったかもしれませんが、私はいつも新しい役割を追求してきました。30代を起点に、もっと多様なキャラクターと作品のオファーが入ってくる最近ですが、それが俳優の立場から年をとることの一番いいところだと思います。」大衆の賛辞、あるいは受賞の栄光をもたらした数多くの出演作の中で、彼女が自ら手にした機会だったアメリカドラマ『トレッドストーン』(2019)を着実に自分のターニングポイント作品として挙げるのは、そんな渇望の傍証だろう。「周りの話を全く気にしないと言ったら嘘でしょうが、それでも私の選択と歩みを客観的に見ようと努力する方です。そうするうちに、私が愛される作品より、本当にやりたい作品を選ぶ勇気が湧きましたね。そうしたら結果に順応できるようになります。<ムービング>で好評を博した後、すぐに<毒戦2>で酷評を受けましたが、大衆の心を読むのはいつも難しかったので、体力が届く限り心が導かれる環境で新たな挑戦を続けようという考えです。」去年秋に公開されたハン・ヒョジュに関する記事で、私は導入部を次のように書いた。彼女について全部知っていると思った。勘違いだった。ハン・ヒョジュも同じだった。挑戦を重ねながら、彼女もまた自分自身について新たに知りつつある。「撮影中の作品が日本ドラマなので、去年の1月から日本で主に生活しています。駅馬殺なのか、環境を変えるところから来るリフレッシュがあったんですよ。新しいところで新しい人に出会えば 生まれる エネルギーがきっとありますよ。そういうライフスタイルから原動力をたくさん得る人なので、昨年は旅行もたくさん通って、ささやかにやってみたかったことにも挑戦しながら最大限楽しく過ごしました」ある瞬間、ハン・ヒョジュは確実に変わった。30代前半までも幸せを不幸の前兆とみなして、ほのかな不安に震えたという彼女は、もう瞬間をゆっくり吟味する方法を知っている。



<支配種>を撮影しながら見知らぬ喜びを感じた瞬間も多かった。「まず演技する楽しみがある台本でした。5分くらいの長い呼吸で捉えるシーンを撮影する時は、久しぶりに演技する面白さを感じました。最近は、1シーンがどんなに長くても1分を超えることがほとんどないんですよ」素材もやはり興味深かった。「撮影中に『なんで今までこんな話がなかったんだろう?』と思うくらい同時代的な話です。培養肉の話題を先取りしたというのが幸運のように感じられたりします。<支配種>は未来についての質問を投げかけ、興味深い考えを分かち合える作品です。これからどんな選択をしながらどう生きていくかについて見計る機会になるでしょう」確信に満ちた声で培養肉のバラ色の未来を宣言するユン・ジャユのように、ハン・ヒョジュが明晰な呼吸で言葉を続けた。最後に今日の出会いの理由、チュ・ジフンとハン・ヒョジュがなす妙な関係性も興味深い観覧ポイントだ。チュ・ジフンもやはりメロと戦友愛を行き来するユン・ジャユとウ・チェウンのケミストリーがこの作品の魅力になると公言した。ハン・ヒョジュの考えも同じだ。「ロマンスとは確かに違うのに、撮影現場でジフンお兄さんとセリフを交わしてみると、これが今の愛の戦いなのか何なのか私も分からなかったんです。この2人の関係は愛でしょうか?演技する立場でも紛らわしかったです。見る立場からもこの部分を面白く感じると思います」


日本を起点に生活しているハン・ヒョジュは、ソウルで行われた『ヴォーグ』の撮影中、自信満々にカメラの前を徘徊しながら瞬間を楽しんだ。たくさんのことを抑えて節制しながら生きていくユン・ジャユの外皮を完全に脱ぎ捨てた姿だった。今、その姿のままハン・ヒョジュがユン・ジャユに伝えたい言葉があるか聞いた時、彼女はためらうことなく答えた。「それでも生きろ。」そして付け加えた。「ユン・ジャユは生に対する意志があまりなさそうです。自分の命はもちろん、命への愛着が弱いですよね。それで思いやりが行ったんですよ。それにも関わらず、生きていれば、予期せぬ瞬間に面白いことが起きることもあるから、ずっと生きてみろって言ってあげたいです」(VK)



★★★★★
また原文貼っておきます→★★

ヒョジュちゃんのグラビア、他も素敵なので

是非飛んで見に行ってみて下さいねー!


インタビュー内、

「ジフンオッパ」と

ヒョジュちゃんに呼ばれている…。

いい字面だわぁ。それだけできゅんとする。


あと話の中に出てくる「駅馬殺」
日本語にすると何やらおっとろしー感じがしますが
調べてみたら

「駅馬のような厄運」は韓国語で「역마살」という。一つの場所にとどまらず、あちこちを走り回らなければならない運命にあることを指す。

て、ことでした。へー!!
四柱推命とかでも忙しく動く状態を
「駅馬」と言うらしいし、それが急にやってくることを「殺」と表すらしいですー
文字のインパクト強し。

韓国の方々が使う単語って日本以上に
古来からの風習由来とか多い気がするわー。



今回のドラマのプロモーションで
ユン・ジャユじゃないヒョジュちゃん見てたら
すごく天真爛漫で!

前に「車輪のない家」に出た時に
この人って素はこういう方なのか!
て驚いたのを思い出しました。
すごくナチュラルで素敵だった。
そんな彼女があの感情を抑えたユン・ジャユは
辛かったろう…。
飲まなきゃやってられんわ!て感じか??
今後彼女が幸せになる展開が来るといいなぁ。

以前から変わらず、今も活躍してる女優さんて
みなさん素敵だよねー。
生き残るのは理由があるのだわ。
これからも色んなヒョジュちゃん見せていただきたい!


映画とか、女性のワントップツートップは
すごく少なくない?
男性の脇、的な役割振られがちで
男優よりも活躍の場が少ない気がする。

たまたま日本に配給される作品が男優人気頼みに
なりがちだからなのかなー。

チュ・ジフンファンなので矛盾するけども
その宣伝法はいかがなものか!て思う時ある。
ジフニ作品だけじゃなく、ね。
作品の良さだけではお客さんが来ないから
仕方ないのだろぉが、ちょっと寂しい。

女優さんがバリバリ活躍する作品
もっと見たいなー。
ヒョジュちゃんとはカンケーないけど、
そんな中で今年の夏公開の「密輸」楽しみよー


さて、今日も5.6話みるじょー!

このシーン、意外と短かったね!

え、ウ・チェウン、

まさかのウルヴァリンになっちゃう!?


とビビったけどそこまでじゃなかった。

ある意味、宝の持ち腐れのよーな…

ご、ごめんよ!