続・お花の教室 | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。





先週の お花のお稽古は




小菊菊を使った 生花(しょうか) が 題材でした。









お気にふる♪な時間
 生花は 決まり事が


 いろいろとある 生け方。


 

 まずは


 こんな風に 生けますよポイント。


 講義形式で 説明を受け・・・うさぎ先生
















実際に 先生が




お花を生けて下さいます。







目の前で 先生の デモンストレーション☆を見るのは




とても 勉強になる部分。







一本ずつ 表情の違う 花びら や




伸び方の異なった 枝ぶりから




先生が どれを選ぶのか しっかり 観察 しておきます目








そ・し・て・・・







次は 自分たちがお花を




生ける番です。






お手本を見ながら



皆、集中して 生けたら




終わった人から 先生に 見てもらいます。









お気にふる♪な時間 先生、お願いしま~す「ハイっ」の手


先生が お花の前に座ると


ドキドキ汗



へたっぴな時は


「うーん、花が倒れ過ぎ×」とか


「もうちょっと すっきりと××」とか 言いながら


ほとんど 全部


直されたりしますしょぼん










しかし この日は お花の前に座るやいなや




おばあさん「・・・うん、きれいに入ったね。これでいいですよ。」




手も触れずに 去っていかれました。









・・・・じ~ん得意げ





何も直されなかった~ドキドキ








家に持ち帰るために 引っこ抜くのが ためらわれます。




出来ることなら このまま 運びたいくらいだ~DASH!









とことん 直されて トホホあせるな時もあるけれど




こんな風に たまに 褒められると




ルンルンして また 元気に 続けていけるのですニコニコ












ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪