スケソウダラでちり鍋 | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。




タラちり鍋鍋をしようと思い




先日の買い出しで




リストに 『タラ』メモ と書いておいたら







お気にふる♪な時間
 ダンナ様が


 『スケソウダラすけとうだら


 買ってきました。 ワオッガーン










真ダラ銀ダラ の切り身を 想定していたのですが




まさか スケソウダラ が売っていたとは・・・あせる







スケソウダラ(=スケトウダラ)は




タラコたらこが取れたり かまぼこかまぼこの原料になったりと




身近な魚なのですが




家で扱うのは はじめて初心者マークです。








と・・・ とりあえずえっ




というセンを 強行することにし、調理スタートビックリマーク







ウロコ取りや 下処理はしてあるようなので目




全体に 塩をふって塩しばらくたったら




熱湯を まわしかけお鍋霜降り にしておきます。








お気にふる♪な時間

土鍋に 昆布だしこんぶをわかし


白菜、エノキ、ネギ、豆腐を


準備したら









スケソウダラ の登場です演劇






お気にふる♪な時間
 あ~ いい湯だ温泉(by スケさん)


 顔・・・じゃなくて


 頭も 入れちゃいましたが


 大丈夫なのかシラー









しっかり 火を入れたら




土鍋を 食卓へDASH!






お気にふる♪な時間
この日のおかず もう一品は


キムチ肉じゃが肉じゃが


普通の肉じゃがの仕上げに


キムチ豚キムチチャーハンを入れ 辛みとコクをプラス音譜










北海道から 送られてきた じゃがいも2箱段ボール




ラスト10個を切ったところで




ポツポツ じゃがが出てきそうな 雰囲気にサーチ





おいしいうちに 食べきらなきゃニコニコ







スケソウダラ鍋は ポン酢味○ん一味七味で いただきますクラッカー






おっひらめき電球 ほろりと 柔らかくて おいしい合格




すっきりしていて 臭みなどは ありませんグッド!






お頭は さすがに 食べる所がほとんどなく




すぐに 鍋から出してしまいましたが・・・。








翌朝 鍋の煮汁を こして




卵、ネギを入れ 雑炊雑炊を作ったら・・・




ダシが出ていて これまた いいお味ラブラブ





ここは お頭すけとうだらの おかげかも しれませんね得意げ














ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪