法事の日 | お気にふる♪な時間

お気にふる♪な時間

お気に入りがたくさんの毎日は
しあわせもたくさん。



かの マイケルジャクソンマイケルと 同じで




昨日 6月25日は 祖母の命日お墓








お気にふる♪な時間


実家で つつがなく


13回忌木魚


法要を済ませたら










親戚一同で お食事に向かいます。






お気にふる♪な時間  よっ 待ってましたッパチパチ


 という気持ちを抑え


 涼しい顔で 到着したのは


 懐石処灯籠「末木」









お店の前を 通ったことはあるけれどチラ




ちょっと 敷居が高くて




及び腰になってしまうような 料亭障子です。







お気にふる♪な時間
大正ロマン風小梅ちゃん3にも


思える店内。


我々は


お座敷へと すすみますあし









父からの お話うーんのあと




特に 「かんぱ~いかんぱ~い!もなく いよいよ食事がスタート割り箸








まずは 先付 の2品。






お気にふる♪な時間  奥は ゴマ豆腐木綿豆腐


 アワビ、ゆりねが乗って


 じゅんさいの おつゆがかかった椀。


 手前は ハモ


 2種類の 梅ソース梅が和えられています。









暑い季節だからクワガタムシ 冷たい前菜がうれしい。






凝った料理を 口に運びながら




一生懸命 味を 分析サーチしようとする私。






 

お気にふる♪な時間 つづいて出された 椀物おわん


こちらも ハモ。


とはいえ


技術が必要なのでお料理


なかなか 自分では作れません。









ワクワクしながら いただこうとすると・・・






『コラッビックリマーク 汁を飲む前に はしを椀に入れるなッ怒る





と 隣に座った






あ・・・えっ そ、そうだね・・・あせる





『笑われるぞ汗





ハイ・・・ 失礼しましたしょぼん  







この年になって たしなめられましたが




食事マナーキラキラは 知っておいて損はない。







お気にふる♪な時間
 向付け のお刺身は


 鯛 と イカ。


 鼻から抜けるような


 本わさびワサビで 甘さが際立ちます。











なんとなく 間があいたので




座敷を出て 館内 をうろついてみると足あと



 




 
お気にふる♪な時間
廊下で 写真を発見。



これは・・・目


皇太子殿下では!?



仲居さんきものに尋ねると


市庁舎にいらした際にベンツ


こちらの 料理を


お出ししたのだとか。










ほほう~ひらめき電球 




何だか ありがたみが増して来ましたな。






 


お気にふる♪な時間
 席に戻ると


 鮎の 焼き物 が。


 手前の 青のり酢 のような


 ものにつけて いただきます。









はっきり言って 食べにくいが




きっと 天然キラキラの鮎なんだろう・・・。 違いが判らない 自分が歯がゆいッスてへ 








お気にふる♪な時間

冷たいお蕎麦にのった


ぷっくりとした ハマグリはまぐり

にんまり。



手前は 手まり寿司。


はてなマークヒラメはてなマーク


白身の刺身に ツメ刷毛・マトファーが塗ってあります。













お寿司を口に入れたら




ふわ~っラブラブと 広がる磯の香り。







酢飯と ネタの間に ウニうにが入っていたのでした。







お気にふる♪な時間  ピタゴラス的ピラミッド


 盛り付けられた 天ぷら。


 運ぶのにも


 気を使うだろうな・・・汗









エビ嫌い禁止の 兄が




エビエビ天と インゲン1本インゲンを 交換しよう箸 と 交渉して来ました。






もちろんもちろん ヨロコンデDASH!




うふ 兄の隣で 良かったラブラブ!






 
お気にふる♪な時間 涼やかな室内と対照的に


蒸し暑そうな 窓の外。


雨が 激しく降り始めて来ました雨














 お気にふる♪な時間
 止め肴 は ちょっと洋風にシャンデリア


 マグロの サラダ仕立て。


 レアに 仕上げられた マグロに


 セロリや 玉ねぎがよく合います。









法事のせいか




黒い塗り椀筆地味な器矢羽が多いですね。







さっき チラッシラーと 他のテーブルを見たときは




華やかな王冠1食器が並んでいました。 あれは きっと お祝い花嫁 黒引きの席なんだな。







 
お気にふる♪な時間

料理の 終焉ベルを告げる


ご飯と お味噌汁。












ところで




日本料理で 最後 白米ごはんが運ばれてくるのは




なぜ なのでしょうね。






天ぷらと ともに 食べたかったのに・・・パンチ! という人も




あるいは 少なくないと思いますが得意げ






お気にふる♪な時間
 水菓子 として


 いちじくイチジク(中身)が来ました。


 わ~ こんな風につるんと


 剥くのは 至難の業宝石白だな~







ハッカミントの ゼリーソースで 何とも 清涼感たっぷり。







これで すべてのお料理が 終了。






普段 いただけないような




高級なお食事指輪に 目でも楽しませてもらった時間でした合格








お気にふる♪な時間
食事の後は


蛇の目傘番傘をさして


お庭散策。



園内の 水田田んぼ


田舎の風景への


憧憬を 誘います。












私の祖母は 無類 の 旅好きスーツケース




70歳を過ぎても




ケニアキリンに出かけたり ヨーロッパエッフェル塔を巡ったりしていた人。








きっと 私に流れる 旅への思いあふたーばーなー




祖母ゆずりなんだろう。







  おばあちゃん、今日は ごちそうさま音譜




  また、旅に出たら報告するからねニコニコ








そんな風に 空に告げながら




料亭を後にした 法事の日でした。








ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
             ♪いろんなランキング左クリック 参加中♪