アトピーと引っ越し

 

この度、ようやく業者さんに頼んだ引っ越しの日程が決まり

中途半端に賃貸と持ち家を行ったり来たりの生活から

さよならすることが決定しました爆  笑

 

 

ということで

引っ越しのときのアトピー悪化をできるだけ小さくしよう!

を目的に書いていきたいと思います。

引っ越しが終わったら

どれくらい悪化させずに過ごせたのかも振り返ろうと思います

 

 

引っ越しでのアトピー悪化の原因と対策

 

 

ホコリ

ちょっと物を動かすと出てきますので

刺激されて症状悪化につながります

ハウスダストアレルギーのような感じかな

 

対策

わたしは、手のカサカサがひどくなるので

綿手袋をはめて作業をします。

埃を素手で触れていると乾燥を感じたり

油分が奪われてひび割れが出てきます

 

それから、汚れOKな服や割烹着を着て

埃をできるだけ肌にくっつけない

マスクもした方がいいのかもしれないけれど

嫌いなのであまりしないんですよね

 

 

食生活

引っ越しの直前直後はどうしても外食やレトルトなど

普段の食事よりも脂が多くなったり

アトピー改善に必須の葉物野菜がほとんど取れなかったり

通常のデトックスで追いつかなくて

老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

 

わたし自身が引っ越しのたびにアトピー悪化するのは

レトルト品の油が、わたしの消化力では力が足りなくて

老廃物として体に多く残ってしまうのです。

中医学で言うところの「脾」の働きが弱いのです。

自分の体の働きの許容量を超えてしまうと老廃物一直線泣

 

対策

今回試そうと思っているのが

カット野菜をレンジで調理。

耐熱容器とラップとレンジがあれば調理ができる!

これなら、コンロを止めてしまっても何とかなりそう。

そしてスーパーのカット野菜で葉物野菜が取れる!

なんで今まで考えつかなかったのだろう

 

アトピーさんにとっての大事な食事方法は

葉物野菜を中心に温野菜にした調理法

胃腸に優しく老廃物が残りにくい食事。

お野菜(4〜5 ):主食(1〜2):タンパク質(1)

できるだけこれを守りたい。

 

 

ストレス

移動することそのものが体にストレスをかけていますが

当日までの段取りや手続きも色々あって大変です

とにかく免許証の住所変更をしておかないと何も証明してもらえないし笑

新居に移ってからも荷物がある程度収まらないと何だか落ち着かないし

職場や学校などのスタートがいつからなのか

など意外と時間に追われてしまうものですよね

引っ越し後の環境の変化もストレスになりますね。

 

 

対策

とにかくしっかり睡眠。

疲れをできるだけ取り除きたい

新天地を楽しむ