-残暑見舞い🌻-
お変わりありませんか?

今日も見て頂きありがとうございます😊

耳を澄ませば🦻
秋の虫の鳴き声が聞こえてくる様に
なってきましたね、暑さもとも
後しばらくの付き合いになりそう ニコ

さて、今日は
💈バーバーサロン
の話し。

現在は異業種交流会に参加
したり、わざわざ出会いを求め
なければならないご時世
だけど、江戸時代の床屋
(バーバーサロン)は
髪を整えるだけじゃなかった
ウシシ

💈髪結床(現在の散髪屋)は
髪を切る✂︎だけの場所で無く
お客同士の交流の場としても
機能していた様で待っている間に
囲碁や将棋を楽しんだり
世間話で盛り上がったり…
気のおけない空間で、
待ち時間もわいわい音譜音譜
楽しく過ごしていたようだ。

時間は有限です、だけど
この時代の様な交流は今の世の中
必要だなぁ…と思う

ニコニコ

しかも、今の様に一か所で店を開業
ではなく、折りたたみ式で
移動可能な店舗だったびっくり

移動式か、イイねぇ

UFO


床屋: 今日はどうするんでぃ?

客:おう!顔を剃ってくんねぇか
 ところで床屋
 この間話した仕事の事だけどよぉ-

床屋:てやんでい

なんて会話が聞こえてきそう爆笑

いなせ
な江戸っ子

男気があり粋であり、
心意気のある男性は

女性にモテますよウインク恋の矢
今日も宜しくネ


江戸時代の江戸における美意識のひとつで、若い男性を形容する言葉。男気があり粋であり、心意気のある粋で江戸っ子気質の男女性の目から見ても魅