長崎もメジャーなフルマラソンがなく、長崎はどこ走るか悩んでいた、ラン友の情報で、萩往還級のウルトラがあることを知り、橘湾岸ウルトラの80キロに挑んだ、長崎の港をスタートし、橘湾岸にそって諫早の方までワンウェイ、長崎市内でないから、坂はそんなに無いだろうと思ってたが、とんでもない、橘湾岸は起伏のあらし、でも運営のスタッフさんが少ないのに、ランナーを追いかけつつ、新たなエイドをもれなく振る舞う手厚さにすくわれた、ここでもゴールに近いところでモナカアイスを出してもらい、生き返った
フルマラソンは、五島へいった、コロナも流行りはじめ、中止になるかと思ったが、なんとか開催され、素晴らしい天気と景色の中を走れた。五島は、本当によいところで、のちのち、ゆっくり書きます
長崎市内でフルマラソンの企画が決まり、エントリーできてたが、コロナで開催が見送られ、来年やったら、行きたいと思ってます