今日も残業。

多分、明日も残業。

焦点は合わない、集中力はない、眠い。
やることは多い。
次々くる。
ノルマもある。

社内の付き合いもある。

慢性的な残業で、感覚が麻痺している。
残業するのは当たり前。
定時で上がれるなんて夢のまた夢。

何のためにこの会社に入ったのか?
何のために働くのか?
何のために生きているのか?

何度も何度も考える。
答えはでない。

帰って寝て、
起きたらまた山のような仕事を処理する。

今はまだ元気だ。
来年はわからない。