試行錯誤 | 沖縄ウルルン☆滞在記

試行錯誤

我が家の野菜たちは第二段、三段、四段組なのでまだギリギリ大丈夫◎

でも次!次!次!で、のんびり畑に置いて置くのは難しそう‥
大根は葉っぱを落として畑に残したり(保存)するけど
我が家の青首大根はほぼほぼ収穫しました。

まだ次、おでん大根の畝が一畝残っています。

この秋〜冬で240本くらい育てたはず、、家庭菜園のレベルではないよね。


豚糞

鶏ふん
肥料高騰、資材高騰で節約できるところは節約したく堆肥を無料でいただけそうな所の下見に伺いました。


牛糞を探していたのが元だけど‥
※私はそこまで大量に牛糞を使わないのだけど、牛糞もお店では値上がりしてきたので‥


教えていただいた場所はそれぞれ違う場所ですが、豚糞、鶏ふんでした。
※鶏ふんは地元の人だけみたいでした。


鶏ふんはあまり使った事ないし、鶏ふんは購入してもお安いので問題なし。



豚糞よね、


それこそ使った事がないから使い方が分からない。

この辺りではまず豚糞を売っているのを見た事がありません。



どこでいただけるかは分かったので使い方は追々考えてみよう。。


牛糞も(松阪牛の)無料でいただける場所はいくつかあるようなのでまたそちらで検討させていただこう。



で、



その帰りに教えていただいたJAにお邪魔してきました。


牛糞がこの辺りでは"一番"安いと言うJA

確かに安い。

JAって県内であれば置いている商品、値段はほぼほぼ一緒かと思っていました。

言っても市内のJAには行った事ありませんし、他所も大して知りませんけど、店舗によっては入りにくいのだよね。

今まで好んで使っていたとするなら飛騨牛の牛糞、片手で数えるくらい松阪牛の牛糞でした。

ただただ飛騨牛が美味しいと思うから飛騨牛の牛糞ならば野菜も美味しそう♡って理由でした(単純!)


松阪牛は霜降りのイメージが強すぎて、畑に栄養行き過ぎたらどうしよう??と謎の心配とあとお値段が‥

牛糞も値上がりしました。


JAも下見のつもりでしたが、ちょっと遠くまで来た事もあり6袋購入してきました。


職員の皆様が積み慣れていて、次々に手袋持参で出てきていただき‥凄いサービス!!もっと買えば良かった??さすがJAさん。


職員の皆様、総出のテキパキさに、えっー!何事!?でした‥笑


ホームセンターでも手伝ってくださるのですが、私はいつもお手伝いいただくのをお断りしているのでJAの職員の方々に恐縮してしまいました。。ふぅ。

ほら、軽トラの扱いもまだまだだからプレッシャー感じるわけよね‥


無料で松阪牛の牛糞もいただける場所も何か所かあるぽいし‥
(でも肥料高騰で問い合わせ多いだろなと思うと連絡し辛い‥そこにお安いJA教えていただいたので有り難い◎)


しかし、これで●もみ殻●米ぬか●豚糞までは無料でいただける事が確認出来ました◎
私のお気に入りバーク堆肥だけは購入するしか無いね、やっぱり‥。バーク堆肥もめちゃくちゃ値上がりしたのよね。


実際、何をどれだけ使うかは別として‥
もみ殻も米ぬかも動物性堆肥全部無料で手に入る事が確認出来、本当に有り難い事です。


とは言え、肥料とは別に、土壌改良にはとてもお金がかかっています。
本当に、本当に、土が財産ですよ。ため息でちゃう。


きたー♡
2024年2月発売のM7が、モデルだよね?
約2千万〜3千万円クラスのトラクター


クボタって作業服とかも自社なんだよね。
農機を買った時に帽子を沢山いただいたけど、それが気に入って探してみたらノベルティも自社だったって言うね‥ビックリ。

今の帽子めちゃくちゃ気に入っていて予備も沢山あるんだけど、これ職員の方とオソロイだからさ‥
農作業の延長だと気にせずにそのままかぶってるけど。

昔は農協さんの帽子をずっとかぶっているお年寄りがみえたけど、あの状態になる気持ちがめちゃくちゃ分かるようになってしまった‥笑


帽子ベージュも買えば良かった‥
期間限定発売の受注生産?なのでもう買えない‥。
あと、トラクターデザインだから男性用なのでサイズに悩んだ。

やっぱクボタの帽子最高(しかもこれは千円しない)
畑からそのままホームセンターに行く為用の帽子も探したけど‥やっぱクボタ最高♡コスパ良い♡


しかし、M7トラクターの値段よ‥
野菜の値段を考えてみてよ!しかもトラクターだけでは作業は出来ないし、メンテ代も凄いからね。

このクラスのトラクターはタイヤの値段で新品トラクター買えちゃうからね‥笑うしかない。

北海道行けばこのクラスが沢山見れるのかな?


畑を耕すシーズンに北海道行きたいかも。
ただ北海道だと土地が広大過ぎて‥永遠に真っすぐで‥見てるの暇かも‥笑

それにしてもM7発売記念なんだろうけど、我が家のJB13モデル出してくれたらいいのに‥笑


増々、働く車大好き3歳児のようだわ。



私がリアルに行ってみたい場所がこちら‥


農業と防災がテーマとなった、重機のテーマパーク

まさに私にぴったり!!



"楽しい"が世界を救う‥最高だよね。



とりあえず雪解け待ちだわ♡