暖冬2024 | 沖縄ウルルン☆滞在記

暖冬2024

春一番が吹いた翌日
ヒヨドリたちの嵐もキター!


畝に残っている全てのほうれん草の先端だけを綺麗に食べてある。
何匹来たらこんなに綺麗に食べれるのか?
※私は鳥たちが来る事を分かっていてもネット等の対策はせずに野菜をそのままにしています。



私には他にも食べるもの沢山あるからね!
まだ下に大量の芽キャベツ隠れてます。


ただただ可愛い♡
夜に撮影するとちゃんと青首になってる不思議‥
切り干しには青首大根が良いなと思って、久しぶりに育てました。

暑さが続いているのにビニールトンネルをしたままだったので一部に高温障害の症状が出てしまいましたが、地元で人気な定番品種なだけあってそれなりに育ってくれました◎


寝てるとこにお邪魔♡
今日と言う日は今日しかないので‥今は今しかないので‥

ずーっとジジマルを眺めています。楽しい。


ヒゲの(穴)の数を数えてみたり‥♡


年中鼻詰まりのマルさんだけど、今は鼻水飛んでくるのでジーッっと、様子を観察です。



出来る限りふたりと一緒にいたくて(私が分離不安重症)
筋トレグッズを集め始めました。
どうしても冬に体力は落ちるし、猫たちと一緒にいると動けない減少が起こりますし‥
せめて家の中で運動しよう作戦に切り替えました。

猫が可愛すぎると真面目に悩むね。猫沼恐ろしい。



さて、


お買い物に行く途中、いつもの場所で雨が降っている中でおサルがご飯食べていました。

いつも同じ場所で見かけるけどなんでなんだろ?そこはコンクリートの上だから不思議なのです。


また別の日にお買い物に出かけた帰り道の運転中にリスを見つけました。
Uターンしてリス探し‥


野生のリスを見かけるとは。


私は見ていないけど、ジーちゃんが居た場所では野生のウサギもいるらしいしね。


野生では無理ぃ〜
ジーちゃんは二歳、三歳でもずーっと昼間は寝ている猫さんです。よく眠る本当に手もお金もかからない猫さん。


暖冬だからかなあ?
白菜第二弾は巻ききる前に花が‥(白目)


雨で畑が泥濘んでいるのを理由に放置していましたが‥

車を運転中に他所様の畑が目に入ってくると"これはうちも限界だな‥"と、結局、夜にヘッドライトを付けて泥々になりながら白菜を収穫する事に‥。

そのまま誰かのお宅に配りに行くハメに。

喜んで貰ってくださる方々に感謝です。まだ沢山あるので今のを早く食べていただきたいです。次もあるし、時間ないのよ!


マルの握手会
握手会開催中は通りすがる度にマル様に握手していただいております。


恒例の千円リース作り
リースに出す金額は千円と決めて試行錯誤。
なんのセンスもこだわりもありません。


こちらも株が大きくなってきました◎
種から育てたパンジー、ビオラは少し成長が遅れていますが良い感じです。


来年は全部種からでもよさそうだけど‥


またその時の気分でしょうか‥


今はあれもこれもと思うけど、夏になったら全てが嫌になるもんね。ポイッ!