不思議だね | 沖縄ウルルン☆滞在記

不思議だね

農協観光さんのアルバイト代をいただきながら沖縄(全国)の農業ヘルプツアーいいな♡

学べる観光ツアーだったら本当に価値があると思う♡



キビ狩りのバイト、ワンシーズンは過酷過ぎて無理だから、数日で逃げ切りツアーは惹かれる。



〜いよいよマイカーがやってくる〜



私はこうして車を運転中にマイカーに一目惚れして(一番隅っこにいたのがマイスーパーキャリー)
初売り初日を待って『これ下さい』って5分で即決した次のマイカー


私にとって、この一台だけはとにかく光り輝いて見えていて、オーラが違って見えた。
何より当時ついていたお値段に興味を持ったのが来店まで至った経緯でした。

遠目から見ても明らかに他のスーパーキャリーと違ったし、実際に見せていただき4WDと聞いた瞬間に即決するほどだった。



ただ、今でもお値段に納得が出来ない。


なんでこんなにお得なんだろ?


答えはないんだけど。



買うつもりはなかったのに購入を決めたものだから、購入後にネットで色々見てたみたけど、そもそも私の条件に当てはまる軽トラがなかなか無い現実を知ることとなりました。

軽トラの中古車選びがこんなに難しいとは。。




軽トラって一般的な自動車買うってより、中古の農機買う感覚に近い気もする。
特に草刈り機(スパイダー)とか買う感覚。
草刈り機の中古は絶対に買うなと言われるやつ

※これはあくまで私の勝手な感覚の話です。



思い当たる事は底の若干の錆くらいだけど、あれが査定に響いているのかなあ?

響いていたとしてもまだお得な気がする。

尚且つ、私が払うと言ったに、無償で部品交換までしてくれると言ってくれたし。。謎過ぎる。



初年度登録された場所も県内で雪が降る地域でもありませんでした。

まあ、でも走行距離がこれだけなのにどんな使い方してたの?ってツッコミどころはあったけど許容範囲だし、それもスプレーシュッ!をお願いしておいた。


万が一してなくても自分でやるからいい。




また今度はトヨタのリコール融雪剤による腐食が原因で走行不能の恐れ
にゃんと‥融雪剤でリコールとな(白目)
そもそも融雪剤が塩だと言う事を雪国に住んでいなければ知らない人も沢山いると思う。


私は''錆"恐怖症‥


農機用スプレー!!(ホームセンターにてお取り寄せ)
クボタと書いてあるけど、厳密に言えばクボタの純正カラーとは違う(はず)
純正塗料はお高いし、そこまで必要ではないので今回はこれで充分です。


TSの尾輪をガリガリやってしまった箇所にシュッするだけなので。


TSのハンドル箇所は担当くんに純正スプレー(グレー)でシュッ!お願いしましたけどね。アリガトー!!



〜冬の間にメンテナンスを〜


考える事は皆、同じらしく、クボタ赤だけ棚から消えていた。
ホームセンターの棚のクボタの赤の列だけ在庫ゼロ。


うちのエリアではやはりクボタの人気は根強いな〜


農機は農家さんの命だもんね、大切にされている方が沢山いらっしゃるって事かな。


私も農機と出会わなければメンテナンスの大切さをここまで知ることは無かった。


自動車や、トラクターの底まで気にする事なんて無かったはず。

今は新品ばかりだから良いけど、古い管理機、トラクターの時には地面に這いつくばって空ばかり見上げてたからね。



底は大切です。

メンテナンス大切です。

サビはこわいよ〜!


です。



さて、マイカーは本当は1月納車が可能でしたが任意保険の関係で2月初旬納車に。

一ケ月でもお得に保険に入らせていただこうと思って。

そして、マイカー来るまでと既に作業が遅れていましたが、しばらく雨‥

しばらく畑はサボる事になりそうです。