耕して〜耕して〜 | 沖縄ウルルン☆滞在記

耕して〜耕して〜

TSのキズはスプレーシュッ!としていただきましたm(_ _)m



草は生えてないけど、


before
after

before

after
足跡を見ての通りフラフラです。


TSは重い、不安定、たまにしか使わないから操作方法を身体が思い出すのに若干時間がかかります。


写真程度であれば手作業の方が早いのですが、ただ写真以外の野菜たちの畝間もTSはしらせるとやっぱり楽だし、早いです。



鍬でカリカリも一回はいいけどね、夏はキツイです。


今回はマルチもあるので培土機外したら多少軽くなりました。


培土機そのものが重いので。


手前はトラクターでガーッと。


培土機から尾輪交換するのに尾輪が入らないくて難儀しました
培土機はスイスイなのに、純正部品が固いって‥

TS納品時に担当くんに培土機セットしてもらって、そのままにしておいてもらっていた為、最初から培土機しか使っていませんでした。



しかし、固い‥

担当くんが来てくれてる事になりましたがこんな事で呼ぶなだよね‥


塗装剥がれながら‥5-56スプレーふりまくりってなんとか入れ替え出来ました。スミマセンね‥それすら分からないド素人です。

ただ言い訳するなら‥形があってなくない?

どれだけ土が絡んでいようが、古かろうが、錆びていようがこんなに差し替えに難儀した事がありませんでした。



こんな事で担当くん呼ぶわけにはいかない‥
でもスプレーふりまくって、塗装剥がれないと入らないってどうよ‥


棒部分もすれまくり(白目)


と納得がいかない私です‥

 


新品ならではの洗礼なのでしょうか?


塗装用のスプレー

やはり純正とホームセンターで販売されているものは違うらしいです。

でもホームセンターで同じ管理機が売っていても品番以外の違いが全く分かりません。

しかーし!

ホームセンターで販売されてる管理機が3万円値上がりしています。
昨年春にクボタが5%値上がりしましたが計算が合わないね〜運搬費が乗っかってる事にしとこう‥



トラクターの軽油入れ過ぎた!お酒!!


春じゃがの種芋たち
まだ植えないけど準備だけ


金時人参
お正月には一切食べずにきて‥今から金時人参食べ初めです。


ブロッコリー
横から出てくるのは若干何かが違う気がします密度濃い〜よね



ネジ部分にグリス塗り塗りしておきました‥間違ってる?
ネジにグリス塗ったら外れやすくなるだろー!と言われたけど、多分元々グリス跡があって、尚且つめっちゃ固くて回らないんだってばー!


先日のみえかぜさんも放水銃の回転させるところグリス塗り塗りしてあったので真似しておきました(保安官さんが教えてくれました)
最近は船の装備より、整備の仕方聞いちゃってるかもしれません。

保安学校の機関科では道具の使い方一つから教えてくれるそうでいいよね。



最近はホームセンターで売っている一つ一つの資材、道具見るのが楽しくて仕方ありません。


なにする道具なのだろ?


なにするパーツなんだろ?



デパート行くより楽しいな♪




と思っていましたが、デパートの方が楽しく癒やされます。



デパート、いいよね♡