ジジさんの場合 | 沖縄ウルルン☆滞在記

ジジさんの場合

2020年9月7日(昨年の秋)


ジジさんと出会った瞬間から動物病院通いが始まりました。

(夜中、家族の運転する車との衝突事故がジジさんとの出会いです)


命がけの体当たりで飼い主を選んでくれたジジさん。
突然、初めて猫と暮らす事になった私たち家族にとって、毎日わー!きゃー!でした。

人間が騒いでいるだけでジジさんはいつも冷静、お利口さんでした。


現在のジジさんはスリングで病院に行きます。
診察台の上ではド真ん中にジジさんを下ろすけど、香箱座りの状態からジワリジワリと台の一番隅っこ(角)へ‥


そして、私の身体にぴったりくっつけて‥
(ジーちゃん落ちるよ!)




先生との距離の取り方よ〜笑




私が先生の立場であれば、あからさまな拒否反応に心折れる。

避妊手術後のお迎えでも麻酔でフラフラなのにキャリーの前に来て『開けて』とアピール、自分でキャリーに入りました。

この時の先生が目をまんまるくして驚いた表情は今でも忘れられません。


鳴きも、暴れもしませんが、自分の意思をしっかり持った強いジジさんです(尊敬!)


さて、野良猫一匹保護した時の(ジジさんの場合)を公開してみます。

2020年度
2021年度

約10ケ月間

診療費の合計90630円
※11月までのレボリューションプラスの代金含む。

●交通事故時の深夜の初診料代

●病院3件ハシゴ

●ワクチン接種2回で良いとこ3回※ペットショップ出身だと3回

●私のせいでジーちゃんの嘔吐、下痢が続いた時に病院通いが続いたけど、私がしっかりしていれば必要ない病院通いだった。

●避妊施術を受けている


特筆すべきはそのくらいでしょうか。


野良猫保護はまず病院から始まります。

ペットショップで購入すれば最初はワクチン接種だけで済むかと言えば、、

病院から始まる子もいます!(キッパリ!!)


保険に入れば良いのか?と思いましたが、色んな人に聞いても誰も入っていなかった。

自分で調べても"殆どが適用外となる"との事でペット保健支払う魅力も一切感じませんでした。

確かに、多頭飼いしている方が犬、猫、全員を保健に入れる事は難しいわな‥と、納得。

ペット保健代金もそもそもお高いのです。

ペット保健に入らない理由は他にもありますが割愛いたします。。


ちなみに、私が住む市、恐らく内地の殆どが避妊・去勢の補助金3千円です。

これが私の住んでた石垣島だと雌1万円、雄9千円です(北海道もかな?)


I LOVE  石垣島ですよ‥笑


これに、猫を飼う為の初期費用、ご飯代、年に一度のワクチン接種、フィラリア対策、エアコン代が飼い主さんそれぞれでかなり差があると思います。



私のようにお出かけしようと思うとまた少しかかるかな。

仕方ありません、巡視船の為であれば‥笑


そもそもは『あさづき』に会いに行く為にジーちゃん置いていけない!から、お出かけトレーニングを始めたのでした。
(私は当初ペットホテルに預けるものだと思い込んでいました‥)
巌流島のタヌキ対策の為に私も思考錯誤です。


他にも先住猫との相性だったり、野良猫の感染症の問題があります。

これらが先住猫がいて、野良猫一匹保護する難しさと家族が反対する理由です。


先日も書いたように私の動物好きは自分でキャパを理解しているので見ない、聞かない、見つけないように脳が出来上がっている気がします。

いわゆる可愛そうな子を見つけないように本能で拒否していると思われます。


だって、放っておけなくなるでしょ。。


私はコンビニでこの子の存在に一切気づいていませんでした。

私にこの子の存在を教えたのは、


ジジさん轢いた人(言い方‥笑)





私の家族な訳ですが、




野良猫を保護する責任、お金、保健所の仕組みを学ぶ為に、あすまいるにも連れて行った(言い方‥笑)
随分と成長したと感じていました。


私に野良猫さんの存在をなぜ教える?
ジジさんの時に学んだ事があるだろー!


現在は私に猫さんの存在を教えた事を後悔しているそうです。


出来る事なら私は全て連れて帰りたい人なのだ(子供の頃は全て連れて帰ってきてました‥てへっ♪)


まさか、私が連れて帰る!と言い出すと思わなかったのでしょう。


それは完全な想像力不足かと‥





何十年もの間、毛皮を着た生き物たちに触れる事すら私の中でNGを(必要に迫らなければ)徹底していたので、まさか私が犬、猫にどっぷり愛情注ぐタイプと気づかれていなかったのかもしれません。


石垣島で出会った人たちの中では私は大の爬虫類好きだと思われているはず。

私の何の疑いもなく道にいた蛇を触る様子にガイドさんもドン引き(後に別の方から聞きました)

お陰さまで2度、別々のショップオーナーさまより働かないか?的な連絡をいただきました。

ダイビングショップのオーナーからは"変なやつ"認定されていたと思います。

念願のオラウータンさんにチューをしていただいても、自ら触れていない私の徹底ぶりよ‥苦笑




話を戻します。


全ての猫を助ける事は出来ません。
どなたかが子猫を保護して飼い主を探していらっしゃるのも私はスルーします。

既に保護されていますので。
自分の年齢と、ジジさんの年齢(相性)を考えても、この先、家族を迎え入れる事は難しくなります。

猫は長生きしてくれれば20年は生きてくれる計算をしています。
7歳を過ぎれば病気も出てくるでしょう。


無責任に他所の土地で餌をあげればトラブルの元。

猫の糞尿問題があったかもしれませんが、もしかすると、この猫さんが可愛そうだからと餌を与えてきた人たちが後始末までしない事が原因でコンビニ側も"餌を与えないで下さい"と書いた可能性もあります。

保健所に連絡すれば済むけどそれはされていないようなので。

猫を捨てるのも人間。

可愛そうだからを理由に他所様の土地で適当に餌をばらまいていかれては、それは張り紙をしたくなります。

商売されている場所をよごされては誰だって迷惑です。

そして、そのツケは全てその野良猫さんに返ってくる。



想像してみてください。

餌を与えないで下さい。

※野良猫です

と、書かれている事も知らないで毎日ここで餌を貰えるのを待ち、ゴロン寝をしてご飯貰おうとする猫さんを‥

そんなこんなで家族が反対する理由。

ペット医療にかかる費用の現実。

可愛そうだからを理由に無責任に餌をあげる事が全て猫に返ってくる現実。


可愛い。

可愛そう。

そんな言葉や感情はいらない。


可愛い、可愛そうだからと言う人ほど無責任な気がします。

そんな事、みーんな思ってるよ!

いちばん必要なのは動物に対する責任とお金だと思います。


難しいね!