お墓参りでお花を供える☆霊園で押さえたい5つのマナー | おきなわごころ、かみさまとの暮らし方

おきなわごころ、かみさまとの暮らし方

拝み絵の珠子が、沖縄の拝み方や御嶽(拝所)をお伝えします

お墓参りでのお花は、

その選び方から供え方まで、

作法に沿ったものか気になりますよね。

 

もともと沖縄県では、

本州のような檀家制度はなかったため、

 

個人で墓地申請をした土地に、

お墓を建ててきました。

 

本州のようなお花の供え方も、

霊園のお墓で見る光景です

 

まだ慣れない霊園での供え花ですが、

霊園ならではのマナーまで配慮したいですよね

 

そこで今日は、

お墓参りでお花を供える時の、

周囲や施設への配慮やマナー

本州では昔から続く、

供え花の習わしについてお伝えします。

 

本州の方々もぜひ

おさらいの気持ちでお立ち寄りください♪

 

お墓参りでお花を供える☆霊園で押さえたい5つのマナー

http://okinawaspirits.com/2018/09/22/mannerforofferingflowers0918/