はいたい😃

今日は【ユメウメイロ】の紹介です♪

海遊丸さんがくれたお魚🐟

ウメイロは超高級魚なので市場には滅多に出回る魚ではありません🏝️

ちなみに私も針にかかりはしましたが


バラしました🥲


自分で釣れてたらめちゃくちゃテンション爆上げだったんだけどなー😂


【ユメウメイロ豆知識】


ユメウメイロ(学名:**Caesio xanthonota**)は、主にインド洋や西太平洋に生息する海水魚の一種です。体は細長く、明るい青色と黄色の鮮やかな体色が特徴で、特に背中から尾にかけて黄色いラインが入っています。


ユメウメイロは、サンゴ礁や沿岸の岩礁域で群れを作り泳いでおり、主にプランクトンを食べます。その美しい外観から、観賞魚としても人気がありますが、漁獲されることもあり、食用としても利用されることがあります。食用にする際は、刺身や煮付けなどで楽しまれます。


日本では、沖縄や小笠原諸島などの温暖な海域で見られることが多い魚です。