天国に近い島!!!

パンダノン島への行き方!



天国のような島があると

噂に聞いていました、

フィリピンのパンダノン島ラブラブ



美しすぎる小さな島おねがい

セブで1番行ってよかった場所おねがい





パンダノン島ってどこ?


マクタン島から南東へ

15キロほどにあります

Pandanon Island!!

天国のような島。。。



その間にある ”Panganan Island” 

ではありませんので気をつけてください!


現地の人のくせのある英語が

ちょっとわかりづらくて

何度も聞き返してしまいましたっ!






ツアーで行く方法




現地のツアーや日本のツアーもあります!

サイトで予約しておけば安心です!

料金はお昼のBBQ込みでだいたい

15000円くらいが相場です。


メリットは日本語OK

安全安心なところです!






自力で行く方法


まずはモーベンピックホテルへ!

モーベンピックホテルから

歩いて5分ほど、

ヒルトンポートへ行きます!

ヒルトンホテルではなく、

ヒルトンポートですので

間違えないようにして下さいニコニコ



マークのところから港の方へ

小道を入っていくのですが、

ここが船乗りばの入り口!?ってくらい

何もなく客引きがウロウロしています。


港の方角に少し歩けばポートっぽく

なっていますのでご安心を!


ポートまでの間に何人もの客引きが

話しかけてくるので交渉してみましょう!


英語で交渉ができたら、

あとは準備が整うのを待って乗るだけ♪ 

シンプルです!



相場は1隻3000~5000ペソ。

メリットはスケジュールが自由なところ!

注意しなければいけないのは、

料金に何が含まれているか


セブの島々にはアイランドフィーという、

島の入場料があります。

アイランドフィー、ライフジャケット、

シュノーケリングのものなど、

全て込みの金額なのか確認しましょう!


後から色々理由をつけて

料金を上げてくる人もいます。


そして、お昼を島で食べたいなら

その事も伝えましょう。


島には飲食物の持ち込みが禁止です!

用意してもらうBBQのみOKなのです!


と~っても美しい島なので

徹底されてるんですね。




私は自力で行きました


朝早すぎると人がいないとの事だったので

9時過ぎくらいにヒルトンポートへ!

遅すぎても船がないそうなので、

9:00~10:00に行く事を

オススメします!


アイランドフィー込食事なし、

3000ペソで♪

9時すぎ発で14時に帰ってくる

プランにしてもらいました♪


5人家族で10000万円弱なので

だいぶ格安です♪


ツアーだと何組か一緒の船になる事も

あると思いますが、交渉で行く時は

一隻で約束するので家族水入らずです!


島でのお昼も気になりましたが、

小舟で往復2時間。。。


酔ってしまうかもしれないと思って

あえて無しにしました。



実際は酔わなかったけどニヤリ



片道1時間ほど船に揺られ~

途中に小さな島々がたくさんありました。


パンダノン島の付近だけ

明らかに色が違うのです!!




見た事ない美しさ!!!




絶景を存分に楽しみました!!!




小さい島で、東側にコテージ、

お手洗い、があります。


西側は住居なので立ち入り禁止です。


必ずトイレットペーパーは

持っていきましょう!


コテージがあるといっても

オープンスペースなので着替えは

ちょっと恥ずかしいですね!


私たちはあらかじめ水着をきていきました!






オススメの行き方


低コストに抑えたい、冒険がしたい、

冒険好きな友達とならぜひ、自力で!!


自分が誰かを連れて行くなら

ツアーをオススメします!!笑い泣き




私たち実は帰りに、

Hilton PortAngasil Portの間の

ポートではない人気がない所で降ろされ

仲間にチップを強要されましたびっくり


タクシーも呼んでやったんだと

タクシーの料金も高額に要求してきて汗

(日本よりは超安いですが)。


反論してタクシーの人に

正規料金で行くように指示し、

車を出してもらいましたが、

家族を連れてたのでした、、、アセアセ


次はもう少し安全なコースで

エスコートしようと反省、、、アセアセ



しかしいい経験ができました!

交渉して本当に行けるんだ!

という達成感!おねがい

(昔から親には心配かけまくってるタイプ)


何より離島にある美しい絶景を

体感できた事!おねがい




皆さんもセブに行った際は是非パンダノンまで足を伸ばしてみて下さい!