沖縄のローカルお土産選びは、断然、地元スーパーが楽しい。
 
 
おもろまち駅から徒歩圏内の「サンエー那覇メインプレイス」は、お土産コーナーがかなり充実している。沖縄県内のスーパーでは一番らしい。
 
種類が豊富で価格も安い。
 
空港や街のお土産物屋さんの半値くらいになるものもあるから、わざわざ足を運ぶ価値はあると思う。
 
定番おみやげの「ちんすこう」や「紅芋タルト」もいろんなメーカーさんのものがずらりと並んでいるし、ご当地ハイチュウなどの沖縄限定品もバッチリ揃っている。
 
そしてなんと言っても、お土産品コーナー以外の食品コーナーにある「地元の人が普通に食べているローカルの食品」からお土産によさそうなものを探すのは、スーパーならではの楽しさ。
 
オキハムの「スパム」や「うちなーポーク」、「沖縄ぜんざい」や「中味汁」などのインスタント食品、ライスドリンク「ミキ」。
 
 
黒糖もお土産品になっている箱入りのものではなく、袋入りのものや粉状になったものも食品コーナーにはあったりする。
 
難点があるとすれば、ちょっとマニアックで渡す人を選ぶこと。笑
 
それから、あれもこれもと買っていると、気づけばかなりの重量になっていること。水物や缶・ビンのものが増えるとズッシリ。黒糖もけっこう重たい。スーツケースに入れて持って帰るのはなかなか大変。
 
 
サンエー那覇メインプレイスで購入したものであれば、割引料金で発送することもできるので、大量にお土産を買う人は利用するといいと思う。
 
個人的なおすすめは沖縄県産の「あおさ」。少しがさばるけれど、軽い。そして美味しい。
 
定番のお土産に飽きてきた、という方は、サンエー那覇メインプレイスで沖縄のローカルお土産探しを楽しんでみてはいかがだろうか。
 
 
 
 
 
↓ランキングバナー作ってみました♡
 

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

 
 
 
 
 
このブログを書いている人
 
ゆうちな🌺沖縄旅ノート
 
 
\ 沖縄情報 ♡ 更新中! /
 
ブログ:okinawa-stay.com
Twitter:@okinawastay
Instagram:@okinawastay