5月15日は沖縄本土復帰の日です!44年前の出来事です



そして16日には沖縄は『梅雨入り』しました




平年より一週間早いようですね。横浜も梅雨が早く来るのでしょうね



またバスケットボールでは



琉球ゴールデンキングスはbjリーグで優勝!!




そんなたくさんの出来事がある沖縄で親しまれている「泡盛」に関するデータを見つけました





泡盛メーカーの売上は、現在ピーク時の6割程度の売上となっています



沖縄の景気の恩恵はあまり受けていないようです・・・得意げ



さらに追い打ちをかけそうな状況が・・・



沖縄県の泡盛メーカーは現在まで酒税を軽減されてきました


軽減率はビール20%で泡盛35%。酒税が77円かかる350ミリリットルの缶ビールは、沖縄では約15円低くなる。アルコール30度の泡盛だと、一升瓶で本土より189円軽減される計算。復帰から14年までに、1225億円の酒税が減免されました




来年の5月にはその軽減税率が廃止されるかもしれない叫び



「軽減措置がなくなれば、半分くらいのメーカーはやっていけなくなる・・・」



今まで沖縄の酒造メーカーはこれがあったからやってこれたといっても過言ではありません


しかし・・・「本土の酒造メーカーは軽減措置はあるの?」という疑問が・・・




軽減措置はなく、今まで頑張ってきました。これも現在指摘されている厳しい状況です。




当然「泡盛メーカー」さんには頑張ってほしいですビックリマーク




こんなにおいしい『泡盛』



全国の人にホント飲んでもらいたいですねニコニコ




ぷからす家はそんな泡盛を大応援しているお店です




種類は800以上 関東でもなかなかない数です!!




おいしい泡盛お教えしますよ音譜