今日は住民税非課税のメリットデメリットについて書きたいと思います。


まずデメリットは色々記事を読んだり調べたりしたのですが

・借り入れ(借金)の通る金額が少ない

・一部の人からは距離を置かれるかも?

・人によっては収入が低いことが恥ずかしいと思う

・貯金しにくい


ですかね?自ら声高らかに非課税世帯です!と宣言して歩く事もないのであまり我が家は気にしないよね?という感じでした。


サイトによっては


[住民税非課税世帯は結構生活がきついからわざわざ自分の収入を落としてまでなるメリットもない]

みたいな感じで書かれてました。


確かにね~(*´▽`)


次にメリットですが

・所得税、住民税を納めなくていい

・保育園なら0歳~2歳も無料(3~5歳はみんな無料です)

就学援助が受けられます


※給食費が無料になったり学習用品費用を貰えたり学年にもよりますが年間7万円位支援されます。
・高校生だと申請すると11万7千円が貰えます。(年間)
大学費用無償化
・大学に自宅外から通う場合申請すると約7万円毎月貰えます。返済不用!!
 


まだまだ続く
・自治体によっては物資を支援して貰えます。
・国民健康保険国民年金が免除されます
  ※注意‼️将来貰える年金額減ります‼️
・月で支払う医療費の上限額が34500円になります。
家族全員分含めての上限額です。申請すると戻ってきます。
・市営団地に入りやすくなる。

優遇されてますね、十分に優遇されてると思います。
自分のご家庭が旦那さんの収入低めだよな~って思う方は1回非課税世帯になるための方法を考えてみた方がいいかもしれないです。
もちろん違法なこととか脱税とかはダメですよ?考えたらもしかしたら非課税世帯になれるかもしれません。

次回:セイカツヒのウチワケ