皆さん今日は!

今年も残すところあと10日となってしまいました。

ここ2~3日は温かくて半袖なので年末の気分も今ひとつ盛り上がりません(笑)。

 

私の今年の出来事はなんといっても前立腺癌治療です。

昨年末に受けた市町村の健康診断で、前立腺がんの腫瘍マーカーが高いと指摘を受けて3月に高リスクの前立腺癌が確定しました。

自分で納得いく治療が受けたくて、沖縄から滋賀県までの遠距離治療を選択しました。

10月に小線源手術を受け2か月が経過しました。

手術から3か月位が一番放射線が出ている状態ですので、頻尿、頻便、肛門痛はありますが食事制限もなく身体は元気ですので今まで継続していた仕事なら問題なくできると思いますが、新規に就職するのはちょっと厳しいかな。もう少し頻尿、頻便が収まってからが安全ですね。

でも前立腺がんの浸潤、転移の心配は全くしていませんよ、本当にこの先生に治療していただいて感謝感謝です。

 

直腸癌も11月末に3年9か月目の血液検査を受け無事通過しました。

 

今年のすべての治療が終わったので医療費を集計してみました。

 

直腸癌 :経過観察の検査費用 + 処方薬        ¥70,000

 

前立腺癌 :諸検査・生検入院

               + 手術入院費 (限度額適用) ( \219,000)

          交通費、ホテル宿泊料金        ( \265,000)      

             合   計                ¥484,000

歯科    :治療費                       ¥35,500

 

医療費トータル       \589,500円

 

今年は無職ですので源泉徴収もありませんが医療費、その他控除が受けられないのは少し残念ですね。

今年は地方税、健康保険代、国民年金費が高くて苦しみましたが、来年度は非課税世帯になるのでかなり下がるのではと期待しています。

そういえば1週間ほど前、役所から8月より限度額申請の金額が1ランク下がるので10月の手術時に支払っている金額から2万いくらかの返金があるそうです。\(^o^)/

こういうこともあるのですね。まるで還付金詐欺みたい(笑)

 

11月の初めに年金機構から封書が届きました。

2週間ほど前に年金機構から未納分の催告状が届いていましたのでまた催告状かなぁと思っていました。未納といっても免除申請しているので結果待ちなんですがね(-"-)

開けてみると年金を受給される皆様へとか国民年金・厚生年金証書などが入っている。

はて、これはなに?。

年金定期便で63歳からの特別支給の老齢年金や65歳からの老齢基礎年金の金額は分かっていますが金額が違うし、何よりまだ受給の年齢になっていないし??

じっくり読んでみると9月に申請していた障害年金支給の決定通知でした。

判定までに半年はかかると思っていたのと、私の症状ではちょっと難しいだろうと思っていたので、こんなに早く決定通知が届いたのにはびっくりポンです。

無職なので生活に困っていると判断していただいたのだろうか、本当に感謝感謝です。

症状により異なりますが障害年金は1~5年周期で診断書の提出による再審査が必要との事。私の場合は3年後の誕生日に診断書提出と書いてありました。

そして今月の15日に1回目の振り込みがありました。有難いことです。

 

障害年金がいただけることになっても無職ですので毎月赤字です。

贅沢はできませんが我が家も築25年を過ぎあちこち傷んできました。

すぐに修復が必要なのが露出の水道管です、錆が激しくいつ水が噴き出してもおかしくない状態です。

沖縄は屋根上にタンクを設置しますのでどうしても露出の水道管となります。

家は高低差がありますので下のタンクに水を貯めてポンプで屋根上のタンクへ送っています。このポンプも寿命でスイッチが入るとガーガーと近所迷惑なうなり音を出しています。

正式な見積もりを取ったわけではありませんが露出の水道管とポンプ交換だけでも100万は超えるでしょうね。更にベランダの手すりも根元が錆びて危険ですのでこれも修復が必要です。

そして以前から何とかしたかったのがトイレです。現在のは旧式ですので大・小の切れ替えもなく1回に13L使用するタイプなんです。

直腸手術後からの頻便、今回の手術後の頻尿・更なる頻便で節水型のトイレに変えることで水道代を節約しようと考えていたわけです。

でもねチラシなんか見ても節水型のトイレにリフォームなんて20万くらいかかっていますので中々思いきれなかったのですが自分で工事すれば安くできるわけですよね。

無職ですので時間はたっぷりあるし、トイレも何時でも使用できるわけですからね。

と言うことで水道管、ポンプ、手すり、外壁、トイレの工事とすべて自分でやることを決定!!

後期は2~3か月かな、それぞれ勉強しながらですからね。

さすがに足場は組まないので安全帯とヘルメット着用で頑張ります。

 

 

今ある命を大切にわんわんサンタウォークIN美浜に参加しました。

 

前列右端が愛犬と私です。

 

 

この日は-20cmの大潮です。風は北風7mと強風でしたが夜な夜な

いざりを楽しみ大漁でした。

 

タコも取れましたよ。

 

沖縄の方言テラジャーという巻貝です。

 

自然に感謝!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村