10月3(木)の夜
鍋茶屋で行われました、自動車販売店ディーラー様の近県代表者様(社長様)会合の2次会で演奏させていただきました。

昼は県民会館で毎年行っている発表会の裏方の仕事があり、早々に準備を済ませて鍋茶屋へと向かいました。


さすがに新潟県を代表する老舗料亭
現在は時代の流れからあまり料亭とは言わないようですが、歴史を感じます。


少し早く着いたので控え室で待機
とにかく全てが立派です。




その後少し遅れて藤塚と岸本さんとも合流
曲調整や準備に取り掛かります







しばらくすると、小林さんが芸妓さんの那緒さんと登場

那緒さんは、沖縄県のご出身で。2年前に新潟に来られました。

琉球芸能が盛んな南風原高校から沖縄県立芸術大学に進学され、琉球舞踊を中心に芸能を研究されてきたお方です。

2年前の冬、小沢亭で福島さんの琉球舞踊公演にスケットとして登場、来県されています。

そんな琉球芸能一筋に歩んで来られお方の芸妓さんへの転身。同じ芸能でも全く異なる世界。周囲の人もびっくりとしたそうです。


そして実は今回、
なんと那緒さんから

かぎやで風節

を踊ってもらうことになっています‼︎

事前に那緒さんにお願いし、快諾してもらっていました。

新潟のお座敷で琉球舞踊を踊ることは想像もしていなかったそうです。

琉球舞踊の世界、琉球舞踊のお師匠さんから許可なく勝手に踊ることは出来ないそうなので、きっと有り得ないサプライズです。

つづく