この時期は卒業シーズンであり、また新たな出会いのシーズンでもあります。

卒業といったことでは、最近すっかりと有名になった゛きいやま商店゛

このバンド名の由来となっている、本家きいやま商店が14日に店じまい(閉店)することになり、先日お別れ会があったそうです。

3人の祖母である崎枝好さん(89)、長年連れ添ってきたご主人が昨年亡くなられ、今後の人生を考えた結論だそうです。ただこれからの人生も、デイサービスに通ったり、好きなカラオケを歌ったりして楽しんでいきたいと話されていたそうです☆

そして出会い

先日の教室に2名の方が体験に来られ、4月から教室に加わることになりました♪
弾いてみたい曲があったり、三線の音に惹かれて始められる方など、理由はさまざまかと思います。

教える側としては、できるだけその方のニーズに応えられるよう、取り組んでいかなければならないな、と気を引き締めていかなければならないと感じている今日この頃です。

後半クラスも人数が増えて来ましたので、近々前半クラスの方との交流会などできたらいいな~と思っています。今年2回目の歌会ですかね。

来月からは稲垣さんも復活されますし♪

さて、そん教室

最初の頃は意欲もあると思うのですが、ずっと続けていくうちに飽きてしまったりすることもあるかと思います。
同じことの繰り返しであったりで、自分が果たして上達しているのだろうか?と悩むことも…

しかしそんな状況でも本場沖縄に行って刺激を受けてきたり、発表会やどこかで演奏したりする機会があったりすると、それがまたやりがいや生き甲斐にもつながってきます。

それを頑張って実践されているのが鈴木さん。

最近はあちらこちらの施設へ、教室の方々を誘われて演奏に出かけており、とても生き生きとさています。

イメージ 1


是非これからも活動を頑張られてほしいと思いますし、演奏以外のことでも色々ご協力させてもらいます!!ね