身銭を切るってなぁに!?時間・不安解消をお金で買うこと ANA★30代★既卒★転職★子持ち | ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

                           12年間300回の失敗を経て30代 2児子持ちワーキングママが客室乗務員になるCA合格体験記ブログです。

生後1週間が経ち、
ヘルプに来ていた母も
帰ってしまいました。。。

赤ちゃんの世話、やっと慣れてきた
りこーやですアップ





ANA既卒の試験、
もうすぐ書類通過発表ですね(*^▽^*)
前回のANA既卒試験の時に、
こんな質問を受けました。


『自己啓発で、何かをやっていますか?』


この質問に答える前の段階で、
自己啓発のために
突然ですが、『身銭を切る』って言葉、
意識したことありますか?

いわゆる、‘自腹を切る’ことと
同じ意味です。



私は大学時代にある方と出会い、

『お金に汚くない自分になろう』

『損得勘定、特にお金で物事を決めない』

ということを教えて頂きました。


なので
自分磨きのための講義を受講する時に、
少々高いなと思っても、
ある時は、借金してまで受けました。
(借金が良いかどうかは別として、、、(;´▽`A``)


お金以上の価値を得ようと覚悟を決めて、
受講し続けたことで、
人格形成に大きな良い影響を及ぼしたと思っています。


自分磨きのための本、講座、
人に会いに行くこと&学ぶこと。。。


こんな観点から、前述の質問に対して
お話をすると、他の受験生と重なることなく、
回答することができるのかなと思いますビックリマーク


ひいては、費用効果(CA採用、訓練にかける費用)以上に
CAの仕事をしてくれる、会社に貢献してくれる人
印象が残せたら、ラッキーなんて思います音譜




身銭を切るって、不安を解消する、
今後予測される労力を軽くする、、、
このことは子育てにも、
スキマ時間を生み出すことにもにも通じますドキドキ


第二子の子育てに際して、
一人目よりも、衣類や赤ちゃん用品にお金をかけない分、
○身体に直接触れる沐浴剤(汗も対策)
○母乳育児のためのメディカルハーブティ
○ベビーマッサージのためのアロマ
○おむつかぶれ用の自然素材のクリーム
など、
ドイツから個人輸入して取り揃えました。

これが思った以上に効果を発揮しています。


予防医学の発想で、できるだけ病院にかかる機会を
減らしたいと思っています。



目先のことよりも、長期的に考えて、
身銭を切る、
より良い結果を引き寄せるために
必要な考え方の一つだと思いますヾ(@^▽^@)ノ

{507C08DF-CAEE-4B9D-9B53-9B696BE243BA:01}
退院祝いに
スパークリングワインで乾杯しました(*^^*)



毎朝起きたてに読んで、気合い入れています✨モチベーションUPにも
中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾アップアップ


★中東のCA→ロンドンOLへ 華麗な転職→しおりーぬさんのブログリボン


☆新卒さんにもオススメ
vanessaさんのCA合格ブログリボン