りこーやです。
X DAYが近づいてきています。。。
国内エアラインでは、
あなたなりの基準の『おもてなし』を
問われる会社があります。
特にエントリーシートでその傾向がみられるのが、
ANA と エアドゥ。
もちろん、各会社の飛行機に搭乗し、
会社が行うおもてなしサービスを肌で感じ、
それを自分で咀嚼して、わたしが提供できるおもてなしとして語ることが
一番説得力があります。
それが難しいとき、
あらゆる書籍から、その会社の特徴を学ぶこともできます。
特にANAのホスピタリティー関係の本は、
たとえ、事務職として仕事を行う上でも
コミュニケーションを円滑にするヒントになります。
そう、わたしは思うのですが、
人と接する仕事全てに、
おもてなしの心を込めることができますo(〃^▽^〃)o
ANA関連書籍以外で、
最近、とてもいいなーと思ったのが、
こちらの本。
- ホスピタリティコーチング 新装改訂版/日経BP社
- ¥1,728
- Amazon.co.jp
30代は、社会人経験があり、即戦力が求められます。
おもてなしの心があることはもちろん、
年下の先輩から学んだり、(ここ重要素直さ!!)
また、会社では年上の先輩に教えたりすることも
求められるかも知れません。
そのうえで、この本は、きっとお役に立つと思います。
わたしは図書館で借りてきました。
受験生活は、なかなかお金もかかります。
図書館を利用するのも一つの手です。
都内勤務の方は、
千代田区の図書館が夜10時までやっているので、
こちらもお勧めです。
最後に、試験に行き詰ったり、リフレッシュしたいよー!!という時
こんなところでも、一流のおもてなしを受けて、学べます。
それが、ディズニーランド
モチベーションを上げつつ、
しかも、清掃さんや、パレードの案内係、食事中、
いたるところで、おもてなしの心遣いを学べます。
自分の感情を上手にコントロールできることも、
相手に気持ち良いおもてなしをするうえでは
必要なことではないかなと思います!