他の受験生とかぶらない自分のイイトコロ!? | ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

                           12年間300回の失敗を経て30代 2児子持ちワーキングママが客室乗務員になるCA合格体験記ブログです。


自分のいいところ。
強み?
PR?


CA合格者のインタビューをネットで見ていると
ありきたりなものでなく
自分ならではの視点で
自分の言葉で考える
とあるのですが。。。

ふむふむ。
そんな風に考えたことなかったので、
いままでの私の強みは人とかぶっていたかも!

自分の言葉で、
自分ならでは視点を意識した
最近の私の強みはこれ⬇


人や出来事からプラスの側面をたくさん見つけるのが得意です。

具体例1
例えば仕事で苦手意識のある方がいます。
その方の直球な言い方「いつまでも若いと思ってるんじゃないわよ」「ちょっと太ったんじゃない?」を、素直に物事を指摘してくれるあちがたい言葉だと思い直すようにしました。

その方のすべてが苦手なのではなく、人格と苦手な部分をわけて考えます。そして接点を見つけ、その人の多趣味で博識なこと、教えるのが上手なこと良い部分をいくつも見つけます。そうするうちに、苦手意識が少しづつ解消されます。

具体例2
人から褒められた嬉しい出来事があったとします。
褒められたことは、母から教わったことなので母も褒められていることと同じです。褒められて自分に自信がもてる気持ちになります。
褒めることは、人に自信を与えることだと身を持って学びます。
このように、一つの出来事を増幅させて2倍3倍の喜びや気づきにかえます。

このように自分なりにプラスに解釈しながら円満に一つの会社に務めております。
これはきっとCAとしてお客様に接する時、先輩や同僚に接する時にもいかせると思います。